ぷんぷくすぴ
昨夜、どうもすぴは熟睡できなかったようで、
時々ブランコの動く音がしたり、心配して様子を
見に行くとこちらを見て「ピャ」と鳴いたりしていました。

原因を考えてみると、
すぴは大抵ブランコの真下の止まり木で、
ブランコをかぶるような体勢で眠るのだが、
掃除のためブランコを外して付け直したときに、
いつもと違う位置になってしまって、
どうも寝にくかったらしい。

それで怒っていたのか、今日はずっと指を向けると
「クルルルクルルル!」と本気威嚇していた。
手の中に入れてもすぐ出てしまって、
マウスのホイールをかじったり、さかむけに執着したり、
わざと怒られるようなことをするのである。
それから、今日は普段行かない場所に飛んで行ったり、
ひとりで遊ぶのが多かった。

寝る頃になっても落ち着きがなく、
「出せ出せコール」がかなり必死だったので、
普段は2回餌を食べさせてから就寝なのだが、
今日はその後にもう一度出してみた。

すると、それまでとはうって変わっていい子なのである。
手の中に収まっておとなしくしてるし、本気の威嚇もしないし。
30分くらいしてから寝かせたが、あまり「出せ出せ」と粘らなかった。

今日はブランコの位置を直したので、
ちゃんと寝れているようです。
関連記事

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

