換羽トリそれぞれ
ウタさんとこのみんくるちゃんの換羽が始まったそうだ。
あーっ、あの茶色い雛毛が見納めなんて…。

すぴの小さい頃の画像を見ると(今でも小さいが)、
こんなにボサボサだったのかーと驚く。
たったの数ヶ月でこんなに変わっちゃって…。
うれしいような、さびしいような。

換羽の間、羽に触らせてくれない文鳥の話は聞くが、
すぴもそのタイプだった。その時は反抗期なのかな?と
思っていたのだが、換羽が終わると同時に手の中に
すんなり入ってくれるようになった。

前飼い鳥ビーはそういう体調からくる気分の変化を
いっさい感じさせないマイペースな鳥だった。
換羽でも普段と変わりなく凶暴。
(でも頭をなでさせてくれたけど。)

みんくるちゃんはどんな換羽になるのかな。
仕上がりも楽しみです。(桜文鳥の醍醐味ですね。)

ん?

……現在夜中の2:00。
ブランコをつつく音がした…。
すぴ寝てないのー!?
関連記事

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット