スポンサーサイト
久しぶりの水浴び!
朝、すぴが必死に「水浴びする!」と鳴くので、
用意したらすぐに入りました!
換羽の前から2か月近くしていませんでした。

spc1096.jpg
じゃぶん!

spc1097.jpg
ちゃぷちゃぷ

それほど長い時間ではなかったけれど、水浴びしました。
羽がホワイトツリーにならない!換羽後半から飲んだお薬が効いて、
少しは水を弾くようになったのでしょうか?

spc1098.jpg
巻き毛文鳥

spc1099.jpg
ふー、つかりた。

おじいちゃん、お疲れさま。

----------

昨日は、ぴよぴよガオーさんのお宅のイワシャコさん、
ペトくんを揉んできました。

spc1100.jpg
かわいいよ、イワシャコ〜!

イワシャコはキジ科のまるまるした鳥さんです。
地面を歩く鳥なので、脚が丈夫で力強いです。
羽の層が厚く中はフワフワの羽毛で寒さにも強そう。
匂いももちろんかぎましたが、ほとんどなしでした。
最初のうちはケージの中で
「キョッキョキョキョキョ!チャクチャク」と鳴いて
いましたが、出してもらってその場に慣れると
人の膝の上でおとなしくしていました。

spc1101.jpg
肩乗りイワシャコ…キミは天使か

クチバシが赤く文鳥にどことなくカラーリングが似て
いるので、文鳥好きな方は馴染みやすいかもしれません。


イワシャコの鳴き声はこんな感じ。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

