すぴにお説教
パソコンを扱いながらすぴを放鳥させていると、
キーを打つ指を威嚇したり、襟元に飛びついて首を
くちばしでちくーっとつねる(痛い)ので、
これはもしや「オレと遊べ!オレに構え!」という
意思表示か?と思い、ちょっとすぴにお説教。

「すぴ、キミは男の子でしょ。そんなに甘えん坊でいいのかな?んん?」
と、クチバシを指で軽くはさみながら言ってみた。
すると、その後は急に今まで行ったことのない場所に飛んで行ったり、
ケージの上に留まってカバーのビニールをつついたり、
机の下の雑誌をつついたり、一人で遊び始めた。

それから、ケージに自分で戻って
(中の止まり木にダイレクトに着地!)
餌を食べたり、ブランコで遊んだりしていた。

偶然なんだろうけど、ほんとに人の話がわかるみたいだなー。
関連記事

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

