スポンサーサイト
遅い2012年のまとめ
!…と気付くと、2012年のまとめを書いて
なかったじゃないですか!
というわけで、大変遅くなりましたが
まとめさせて頂きます。

2012年の体調面は、一昨年発症した白内障と、
12月に負った軽いやけどを除けば、
とても安定していた1年だったと思います。
嘔吐やてんかん様発作は見られず、
フンの具合もほぼ良かったです。
左目が見えないとは思えないほど、
ごく普通に飛んだり遊んだりしていました。
右目の白内障は幸いあまり進行していないとのこと。
ただ、体重は25gのままなので、おそらく
メタボは変わりないと思います。
また、老化で新陳代謝のバランスが崩れてきてるのか
換羽の時期にクチバシのかみ合わせが
ズレてしまうことがありました。(自然に治った)

ビビリだった性格は、年をとったせいか
少し落ち着き、今まで行かなかったエリアに
足を延ばす事も多かったです。
(そのせいで、やけどをしてしまったのですが…)

飼い主とのコミュニケーションはますます
スムーズになり、お互いになにを考えているのか
より察することができるようになったと思います。
秋頃からはフトコロにもぐりこんでくるようになり
べったりと放鳥時間を過ごしていました。

spc1014.jpg
去年の すぴさん。

…と良い事の多い2012年だったのですが、
今年に入って厳しい寒波がやってくると
寒さが堪えたのか、少し元気がない時が。
水浴びの回数も少なくなりました。
温めると元気になるようなので、
ヒーターやゆたぽんで温めまくっています。

早く暖かくなってくれるといいのですがねー。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

