スポンサーサイト
水浴びは1日おきに
すぴは小さい頃から水浴びは1日1回(午後1時頃)、
夏は2回(午後1時と5時頃)というペースだったのですが、
昨年の冬から1日おきに変わってきました。
そのきっかけは、この布です。

spc0910.jpg

すぴのケージを入れたラックを覆っている
ビニールが、経年のため劣化してしまい
冬はラック内の温度を保てなくなってきてしまいました。
そこで、軽くて保温性の高いフリースのブランケットを
上からかけることにしました。

そこで問題になるのが、すぴさんのビビリ癖。
急に使い始めるとストレスがハンパなさそうなので、
昨年の夏から半年かけて放鳥時間に慣れさせました。

spc0911.jpg
こんなことしたりも


ふわふわな中にふわふわな生き物が

おかげで昨年の冬からあまり問題なく使い始める
ことができ、温度もキープすることができたものの、
異変のあったケージ内のバードバスを
使う勇気がなかなかでなかったようで、
しばらく水浴びができませんでした。

時間がかかりましたが、徐々に入る事ができるようになり、
最終的に2日に1回というペースに落ち着きました。
ところが、今年の夏になってフリースをはずしてからも
毎日は入らなくなりました。
うーむ…体力が落ちてきてるのでしょうか?
今は2日に1回、午後1時が入浴タイムです。

それにしても、その2日に1回というペースが
あまりにきっちり。カレンダーに印でもつけてるのか
というくらいなのです。
いったい、どうやって数えているのか不思議です。

トリは不思議。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

