愛鳥週間です
5月10日~16日は、愛鳥週間です
まあ、うちは7年前から激しく愛鳥週間なわけですが…

spc0898.jpg
我が家の愛鳥(ずぶぬれ)

愛鳥週間のトリとはこの場合野鳥のこと。
鳥のみならず、鳥の棲む環境も守りましょう、という考えを
普及するために作られたのだそうです。

身近な野鳥と言えば、今の季節はツバメですが、
うちの近所でも昨年巣をかけた所に
今年も戻ってきてくれました。

spc0899.jpg
奥さんただいま抱卵中

いつも尾っぽがちらっとしか見えないのに、めずらしく
顔を出しているなーと思って、周りを見たら
近くの電線に、旦那さんと思われるツバメが。

spc0900.jpg
旦那さんひとやすみ中

あと数日でヒナが孵る頃です。無事に孵化しますように!

ツバメの巣を保護するための、
こんなポスターを手に入れました。

spc0897.jpg
巣のそばに貼ってもらえるかな~

NPO法人バードリサーチさんが今年から
やっている「ツバメの駅プロジェクト」
ツバメの里親として支援をするともらえます
興味のある方はぜひサイトを訪れてみて下さい。

ツバメ観察全国ネットワーク
http://www.tsubame-map.jp/


また、日本野鳥の会でも特設サイトを設けて
「消えゆくツバメを守ろうキャンペーン」をしています。
こちらでは今、『消えゆくツバメ』という小冊子を
無償で配布してらっしゃいます。
こちらのサイトもぜひどうぞ。

日本野鳥の会
http://www.wbsj.org/


ツバメに関しては、またちょくちょく観察記録を
載せたいと思います


にほんブログ村 鳥ブログへ


関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

