スポンサーサイト
換羽終了(1)
更新が滞っていた間に、すぴの換羽が終わりました。
今回の換羽は少し重く、発作を起こしてしまいました。

もともと「慢性換羽」と鳥のお医者さんに言われた すぴは、
換羽が終わっても一ヶ月後くらいには また羽が抜け、
小換羽を年中繰り返すタイプでした。
でも、サーモスタットでケージ内の温度を一定に
保つようになってから徐々に体力がついてきたのか、
その間隔が長くなってくるとともに
換羽が重くなることが起きてきました。
そして今回は、昨年の10月から換羽が起こらず
(こんなに長期間換羽がこないのは初めて)
「もしかしたら次の換羽は結構厳しいのでは…」と
ひそかに心配もしていました。

3月後半から羽が抜け始め、羽のつやがなくなり
ヒナのようにボサボサに。
ペレットの消費量が増え、
出せ出せコールの音量がいつもより少し控えめになり、
昼寝の時間が長くなっていました。

ここまではいつもの換羽と同様でしたが、
4月のあたまに午前中の放鳥をさせた後、
ケージに戻してエサなどの交換をしている時に
発作を起こしてしまいました。
入れ替えたばかりのボレー粉を食べた後だったらしく、
入れ物の前の止まり木で身を縮めて固まって、口を開け、
苦しくて目を開けていられないようでした。
すぴはボレー粉を食べた後、時々プルプルと頭を
振る癖があるので、それが刺激になってしまったのかも
しれません。
心配しながら見守り、動けるようになってから
指に乗せると、前回の発作(→)ほどは動悸がしておらず、
少し安心しました。
(前回はほんとに怖いくらいの動悸だったのです

よくよく見れば、クチバシやアイリング、脚が
かなりうすいピンク色になっていました。
毎日少しずつ薄くなっていったのと、
仕事の時期で すぴの観察が疎かになっていて
気付かなかったのかもしれません(><)

2時間ほどしてやっと「ピュイ~」とさえずりが。
この日は水浴び器をはずし、保温して様子を見ていました。


続きます。

spc0853.jpg
発作の数日後のすぴさん。翼の羽がだいぶ抜け、ボサボサ。
よく見えないけど、頭もちょっとハゲ気味。



にほんブログ村 鳥ブログへ


関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

