方針変更(長文っす)・2
続きが遅くなりました。

----------

もしかすると、嘔吐動作+くしゃみは、のどかそのうが
乾いていたせいではないだろうか。
(考えてみるとその行動は確認した限りは夕方だけ
なのである。)
…とすると、消炎剤や抗生物質は必要ではなくなる。

そしてちゃんと水を飲んだ昨日、その動作はなかった。

普段はとても元気で餌もよく食べ、体重も24gで
安定していることを考え、一度薬をやめて、
普通の水で様子をみることにした。
(でも、いずれは薬を飲めないと困るかもしれないので、
慣れさせるためにすごく薄めたビタミン水を作った。
これなら一応飲めるようだ。)

今日はいつにもまして元気…特に午前は手がつけられない
くらいでちょこまか動き回っていた。
アウターバードバスをつけるとすぐに水に飛び込んで
バチャバチャと始めた。(昨日できなかったからだね。)
そして、今日も問題の動作はなかった。うーん。

しばらく飲める水を与えて嘔吐動作+くしゃみが出ないかを観察し、
出るようなら薬を与え、もし出なかったら2,3週間ぐらいしたら
もう一度病院に行って、検査をしてもらおうと思う。
もし腸内環境が良くなっていたら、それも水分不足が原因
ということになるし、悪いままなら整腸剤などをもらおう。

でも、昨日ちゃんと様子を見ることが出来ててよかった。
具合が悪くなる前は、いつもより騒いでいたのだが、
あれはノドが乾いたので私に訴えていたのだろう。
私はそれを見ながら、もし今回の薬をあげても
症状が変わらないようなら、たとえなにか原因の
病気があるとしても、それがはっきりするまでは
普通の水を好きなだけ飲ませてあげようと思っていた。

そうするつもりです。
関連記事

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

