換羽の予感(いつものように)
ふと見ると、ペレットの減りが早い。
そういえば、飛んできて指に乗った時の重みがいつもよりある。
体重を量ってみると、確かに1g増えてました。

spc0707.jpg
ありー

羽繕いの行動をして、大きな羽が抜けるようになり…
また換羽のようです。
今回はつぼ巣がありますが、どう影響するでしょうか。

つぼ巣をつけてから「出せ出せコール」が減りました。
以前はふすま越しに私の気配がすると、「出せ出せ」と
暴れていたのに、今ではつぼ巣で落ち着いています。
今まではその声の調子でなんとなく体調もわかったのですが、
鳴かないとわからないので、ちょくちょくふすまを開けたり
ケージのそばまで行って様子を確かめたりしています。

「出せ出せコール」は飼い主的にはツラいものがあるので
落ち着いてくれるのは嬉しいのですが、
すぐ体調を察知できないのが難点ですね。うーん一長一短。


にほんブログ村 鳥ブログへ

関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

