方針変更(長文っす)・1
昨日は大変だった。

薬の入った飲み水をセットし、
それ以外の水(水浴び器など)は撤去したのだが、
すぴはほとんど口をつけなかったようで、
午後になって具合が悪くなってしまったのだ。
あまり鳴かなく、動かなくなり、目を閉じがちになり、
クチバシの色が悪くなってきてしまった。
一応、朝に少し指で誘導して何口かは薬を飲んだ
はずなので、これは薬が合わなかったか脱水かだと思い、
普通の水を容器に入れ、少しずつ何回かに分けて
時間をかけて飲ませた。(一度に大量に飲むと、
人間だとイオンバランスが崩れると聞いたような。)
すると、見る見るうちに元気になった。
脱水症状だったのだ。

そしてその後、すごい勢いで餌をがっつきはじめた。
そういえば、あまり食べていなかったかもしれない。
今朝の体重は22g。いつもは24gなので、
昨日病院に行って餌を食べる時間が短かったからかと
思っていたのだが、どうやら昨日からのどが乾いて
あまり餌を食べられなかったらしい、たぶん。

普通の水と、水で既定の2倍に薄めた薬を両方セットし、
薬の方に指ですぴを誘導したら、少し飲んだ。
…考えてみると、今までビタミン剤を混ぜた赤い水も、
ほとんど飲んでいなかったかもしれない、そういえば。

すっかり元気になって飛び回っているすぴを見ながら、
考えてみた。

ビタミン剤を混ぜた赤い水は、朝セットしたときに
指で誘導してやると口をつけたが、
鼻から飛ばしてしまうこともよくあった。
考えてみると、ほとんど飲んでいなかったように思える。
でもアウターバードバスの水を飲んでいる所を
よく見かけた。そちらばかり飲んでしまうと、
ビタミン剤の意味がなくなってしまうので、
午後に水浴びをした後は、撤去していた。
(午前にした時は、夕方に撤去。)

明日に続きます。
関連記事

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

