スポンサーサイト
体調まとめ
更新していなかった間の体調のまとめ。

以前、病院の先生に慢性換羽かもしれないと
言われた すぴ ですが、今年は換羽と換羽の間がはっきりせず、
だらだらと羽が抜けて生え変わるのが続きました。
うーん、これはサーモスタットでケージの温度を
一定にした影響なのかな…?
換羽のせいか今年は夏にも時々 嘔吐動作がありました。

spc0682.jpg
(私の汚い足裏は見て見ぬふりでお願いします)

テーブルの下の私の足の上で休んでいる すぴ。
こういう すぴ は丸くてかわいいけど、
残念ながらあまり調子が良くはありません。

ただ今期は、放鳥や水浴び器の設置を迷うほど
調子が悪そうな様子はなく、
毎日元気に出せ出せコールをして、
フンの様子も全般的に良かったように思えます。

パニックに関しては、気をつけていたのですが
先日、私と おっと が別々の部屋にいて、飛びながら
どっちに行くか迷ったあげくにリビングのドアにぶつかり
(ガラスが見えなくて枠に止まろうとしたようです)
軽いパニック状態になりました。
また、少し左目の様子がおかしくなり
目をつぶり、足でやたら掻こうとしていました。
これは翌日には良くなりましたが、
一応目に傷がついた場合を考えて2日ほど
水浴びを我慢してもらい様子を見ました。
(よほど水浴びをしたかったのか、3日目は
バードバスを取り付けると同時にダイブしました)

そろそろまた湯たんぽの季節だなあ~。


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

