スポンサーサイト
罠と すぴ
ケージを掃除する時には、すぴ をこのキャリーに入れています。

spc0489.jpg

すぴ が大人になってから買った物なので、
なかなか慣れてくれません。
もっとも、素材はなじみのあるものなのでキャリーの上に
止まったりするのは大丈夫なのですが、
中に入れられるとビビりまくり。
体が細くなってビクビク挙動不審。
そしてびびりフン(怖い時に出る水っぽいフン)も…�������
1年くらいは中に入れても止まり木にも止まれず、
底アミに降りて出せ出せコールを繰り返していました。

しかしいずれはこれを病院などに連れて行くのに使いたいので、
しつこく慣れさせていましたが、しばらく前にすばらしい秘密兵器を
見つけました。それはコレ↓

spc0665.jpg

ニガシードです。
以前に、chiaraさんに分けて頂いたものを すぴ が
とても気に入ったので、これをエサに誘導しようと考えたのです。
中にこのシードを入れると、いつもキャリーの存在を無視する すぴ が
ビクビクしながらも興味津々で近づき、自らキャリーの中に…!
その隙にキャリーの扉を閉め、私はケージの掃除。

その様子を動画に撮りました。
真ん中の白い器の中にニガシードが入っています。
外からガン見です。
以前はもっと迷いながらキャリーの周りを回っていたのですが、
最近はわりとすぐに入るようになりました。
そして、止まり木にも止まれるようになったのです!



いつも騙されてくれてありがとう
ああ、たすかる。


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

