スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
病院に行って来ました・1
今日はすぴを病院に連れて行きました。
寒かったので、ゆたぽんを腰に巻き付けた上にコートを羽織って(笑)。
すぴもゆたぽんとタオルで保温して。

今回病院に連れて行ったのは、
数日前にも書いた通り、くしゃみが気になったため。
それも、少し吐くような動作をした後に3,4回立て続けに
くしゃみするからだった。(3日に2回くらいの頻度)
普段はいたって元気で、それも連れて行こうかと迷って
見ている時ほどますます元気なのですごく迷ったのですが、
結局、父の協力を得て車で連れて行くことにしました。
(お父さんありがとう。)

診察は、そのう検査の結果では特に病気は発見されなかった。
視診でも、異常はないようだ。
鼻に水を通す検査でも、前回は右が詰まり気味だったのだが、
今回は両方通っていた。
糞便検査の結果は、悪い菌が増えて腸内環境が
前回より悪くなっているとのこと。

結局、原因は特定できないが、嘔吐動作と連続のくしゃみが
治療の対象になるので、今回は薬を処方されることになった。

未消化の餌が入っているわけではないが、
あまり消化がよくないフンをしていることも気になって
いたので質問してみると、文鳥はそういうことが多いらしい。
(良いことではないが、病気という程でもないということかな。)
あまり消化が良くないというのは、前飼い鳥ビーと
比べてなのだが、つくづく健康な鳥だったんだなぁ…。

長くなるので、明日に続きます。
関連記事

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。