スポンサーサイト
病院に行って来ました・1
今日はすぴを病院に連れて行きました。
寒かったので、ゆたぽんを腰に巻き付けた上にコートを羽織って(笑)。
すぴもゆたぽんとタオルで保温して。

今回病院に連れて行ったのは、
数日前にも書いた通り、くしゃみが気になったため。
それも、少し吐くような動作をした後に3,4回立て続けに
くしゃみするからだった。(3日に2回くらいの頻度)
普段はいたって元気で、それも連れて行こうかと迷って
見ている時ほどますます元気なのですごく迷ったのですが、
結局、父の協力を得て車で連れて行くことにしました。
(お父さんありがとう。)

診察は、そのう検査の結果では特に病気は発見されなかった。
視診でも、異常はないようだ。
鼻に水を通す検査でも、前回は右が詰まり気味だったのだが、
今回は両方通っていた。
糞便検査の結果は、悪い菌が増えて腸内環境が
前回より悪くなっているとのこと。

結局、原因は特定できないが、嘔吐動作と連続のくしゃみが
治療の対象になるので、今回は薬を処方されることになった。

未消化の餌が入っているわけではないが、
あまり消化がよくないフンをしていることも気になって
いたので質問してみると、文鳥はそういうことが多いらしい。
(良いことではないが、病気という程でもないということかな。)
あまり消化が良くないというのは、前飼い鳥ビーと
比べてなのだが、つくづく健康な鳥だったんだなぁ…。

長くなるので、明日に続きます。
関連記事

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

