スポンサーサイト
遅い2008年のまとめ
遅くなってしまいましたが、昨年のまとめを。
2008年は…誤解を恐れず言い切ってしまいましょう。

・ベタ慣れになった。
 そうです。すぴは4歳を過ぎてついに
 べったべたのベタ慣れブンチョになったのです。
 特に昨年後半の発情期に入った頃からですが、
 最後の一線を超えた感が。
 どこを触ってもどんな握り方をしても怒られないし、
 手の中に入れると足をぐいっと胴体の方に引き寄せて
 格納状態になり、本気で寝てしまいます。
 思い返してみると、威嚇された記憶がほとんどありません。
 (キーボードの上など、特殊な条件の時は別ですが)

・落ち着きが出てきた。
 若い頃は日中ずーっと「出せ出せコール」していましたが、
 スケジュールがわかってきたのか、
 昼間はおとなしくしていることが多くなりました。
 「ピャ!ピャ!」とコールしていても、
 和室のフスマを少し開けて「もうちょっと待っててね!」と
 言うとおとなしくなったり。

相手のささいな動作でお互いになにをしたいか大体わかるようになり、
コミュニケーションがスムーズになりました。
かなり人間化が進んだ一年でした。

spc0657.jpg
スキマ好きは相変わらずです

体調的には、一昨年から使っている「ゆたぽん」と
昨年導入したサーモスタットのおかげか、
安定してきているように感じます。
フンに関しての心配はほとんどなくなりました。
とても寒い日には少々嘔吐動作してしまうことが
ありましたが、嘔吐は一度もなかったと思います。
ただ、6月にパニック発作を起こしてしまったことがあり、
心配の種がひとつ増えてしまいました。
連続した換羽も相変わらずで、
換羽前のイライラする時期に食いちぎった羽が
目立つようになってきました。
飛んだりするのに問題はなさそうですが…。

今年も飼育環境を整えて見守りたいと思います

spc0656.jpg
みなさまへお礼のウィンク



にほんブログ村 鳥ブログへ

関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
うらやましい・・・(泣)
2008年は、akiさんにとってお忙しい一年だったことでしょう。お疲れさまでした。
それにしても、すぴちゃん、べたべたなんですか??う~ん、うらやましい!しろもあのまま1羽でいたら、握り放題、甘えん坊文鳥になっていたのだろうか・・・そう考えると、ゴマ吉を買ってきた日が分岐点だったのね。いや、しろの場合、やっぱりきゃるる!!とかって噛みついてるに決まってる・・・。(そう考えて諦めます・・・)
2009/01/17(土) 22:33:18 | URL | min628 #Zk/lHUeI[ 編集]
すぴちゃん、可愛いですね~
下の子はあんパンにロックオンが大のお気に入りで、上の子はひたすら毎日読み続けるので本はボロボロ・・母の小遣いで買ったので新しいのを買いなおして!!と訴えたい日々で、保存用にもう一冊買おうか悩んでます(笑)
我が家の文鳥は21グラムでスピカちゃんより小さいのですが、玄関に鳥かごを置いているのので防寒が心配で、本に書いてある、スピカちゃんの鳥かごを取り囲んでいる防寒の温室のような物は手作りなのでしょうか?売っているものならぜひとも教えてください。ぶしつけですみません
2009/01/17(土) 23:52:08 | URL | ふくみ #HVISCz3w[ 編集]
どうも、お久しぶりです。
最近気づいたんですが、
うちのぶん、すぴさんに
そっくりなんです!
雛の時なんて、もう瓜!!
正直可愛くないなあ、なんて
思った時もありましたが・・
今ではべっぴんさんになって
くれまして。あ、一応♀です(苦笑)
2009/01/18(日) 01:11:39 | URL | ぶんぶん #-[ 編集]
今年もよろしくお願い致します
ご無沙汰しております。
コメントはすぴすぴ事情のお話し以来ですが、
相変わらずの夜な夜な徘徊。
復活を待って待って待ちまくっておりました♪
すぴちゃん、4歳を過ぎてさらに賢く美しく・・ですね!
ウインクがたまらなくラブリーです。
ご心配な点はakiさんがついていらっしゃいますもんね。
また今年も元気で活躍してくれる姿を
楽しみにしています。

復活されてホントに良かった~。
また遊びに来させて下さいね。今年もよろしくお願い致します。
2009/01/19(月) 12:20:18 | URL | かあちん #QwhazioY[ 編集]
>min628さん

おかげさまで昨年は鳥好きの方とお話できる
機会が増え、楽しい一年でした(^^)
ベタ慣れな子もかわいいですが、ペアの仲良しっぷりを
眺めているのも良いですよね~。
2羽で羽繕いしたり、丸くなって寝ている姿はあこがれですv-10


>ふくみさん

みなさんに楽しく読んで頂けて嬉しいですv-22
すぴのケージを置いているのは、
ガーデニング用の温室ラックです。
ホームセンターで購入しました。
でも、私も後で知ったのですが、
本来は生き物を入れることを想定して作られたもの
ではないので、有害な物質が発生する場合もある
とかで、注意が必要なようですv-356
うちのはもう4年くらい使っているので、
大丈夫なようですが…。


>ぶんぶんさん

こんにちは。
もしかしたら、兄弟だったりするかもしれませんね(笑)
すぴはどこから来たのかなあ。
ペットショップで聞いておけばよかったです。


>かあちんさん

そんなにチェックして頂いてたなんて、
ありがとうございましたv-22
今年ものんびりペースではありますが、
続けていきたいと思います。
すぴも今年5歳とは信じられませんが、
そろそろ老化した時のことも考えて
環境を整えてあげようと思います。
2009/01/19(月) 14:00:16 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
