すぴの段ボールハウス・2
すぴのために作った段ボールハウス。
(所要時間15分)

spc0650.jpg

床面の一部を止まり木の支柱に合わせて少しカット。
軒をつけて日陰を増やし、
お気に入りのハンドタオルを床に置いてみた。
私と目線がちょうど同じくらいの高さになる。

が。
…かなりすぴ好みの家にしたつもりなのに、入らない�������

手で誘導すると入るけど、手をひくと一緒に出て来てしまう。
改良前の昨日の時点では、その場で少し眠そうにもしてたのになあ。
でも怖がっている様子はないので、エサなどで気を引いて
しばらく慣れさせてみようと思います。

ここに居場所ができれば、私が用事で席をたっても
いちいちケージに逃げ帰らなくてすむね(笑)

spc0651.jpg
とりあえず今はさかむけに夢中


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ティッシュ箱よりゴージャスー
と、いうか別荘!?すぴさんいいですね~♪
ゆたぽんも、新しいダンボールハウスもakiさんの愛情たっぷりですね^^

早く新しいお家になれますように☆
2008/11/01(土) 17:35:21 | URL | vivi #uUOFdvdk[ 編集]
初めまして☆
文鳥サイトめぐりをしていたら「すぴログ」なるものを発見!!
もしかしてと思ってみてみたら、「すぴすぴ事情」のスピカさんじゃありませんか~♪

「すぴすぴ事情」は自分の愛読書になっておりますv-266


また遊びに来させていただきますね☆
2008/11/01(土) 23:35:30 | URL | 白文鳥 #SFo5/nok[ 編集]
時に・・・
良かれと思ってした事を愛するブンチョは
無視する事ありますよねv-406
私も何度された事やらv-408
すぴちゃん遊んでくれると良いですねv-397
2008/11/04(火) 12:39:02 | URL | AKKO #-[ 編集]
はじめまして、ブログ村から来ました♪

また、遊びに来ます。

応援ポチ×2☆
2008/11/06(木) 01:32:19 | URL | poo #-[ 編集]
慣れない・・・
わかる、わかる。年齢を重ねてゆくにつれて、あたらしいことにだんだん慎重になるみたいですね~。じつはうちも、スケールに載せて体重を量るための、「止まり木つき餌入れ」(?)を買ってみたのですが、これにまず、慣れてくれないのよ~。(泣)慣れて止まるようになったら、ブログにアップするつもりですが、いつになることやら・・・。すぴちゃんもがんばって!
2008/11/08(土) 22:37:23 | URL | min628 #Zk/lHUeI[ 編集]
>お返事が遅くなりましてすみません
>viviさん

あ、ティッシュの箱でもいいかもしれませんね~。
小さい頃遊んでいたし…。
さらに研究してみますねv-22


>白文鳥さん

初めまして、書き込みありがとうございます。
「すぴすぴ」読んで頂いて嬉しいですv-22
時々更新がとどこおるブログですがv-356遊びに来て下さいね。


>AKKOさん

ブンチョには良くある事ですよね~(笑)
気長~に慣れてくれるのを待ちますv-22


>pooさん

初めまして、書き込みありがとうございます。
またいらしてくださいね。


>min628さん

その時は使わなくてもいずれ予定してる物は
刷り込みの効く小さい頃に見せておくといいんだな~と
あらためて思います。でも、見慣れた素材の組み合わせなら
たぶん時間をかければ慣れてくれるんじゃないかなとも。
止まり木付きエサ入れ、ネットで見た事があります。
あれってなんか可愛いですよねv-10
ブログで拝見するのを楽しみにしています。
2008/11/11(火) 00:08:41 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
初めまして!
すぴすぴ事情読みました(^-^)
すごく可愛くて面白くて毎日読んでます。
私は今は文鳥さん飼っていないのですが
(去年の九月に九年いた桜文鳥さんが他界してしまいました)
小さい頃からいつも文鳥がいる家庭で
母も祖母も子供の頃から文鳥を飼っていた
文鳥偏愛一家です(笑)すぴすぴ事情やすぴちゃんのブログを
読んで毎日ニコニコしちゃってます。
白文鳥は飼ったことないのですが
すぴちゃん見てたら本当に飼いたくなりました。
これからも頑張ってください。
応援しています。
ちなみにakiさんと名前も同じで勝手に親近感沸いていました(笑)
2008/11/11(火) 18:59:42 | URL | あき #-[ 編集]
>あきさん
初めまして。お返事が遅くなりましてすみませんでした。
本を読んで下さりどうもありがとうございました。
由緒正しい文鳥偏愛ご一家とはすばらしいですv-352
桜文鳥さんもかわいいですよねv-10
「あき」さんには文鳥好きの方が多いのかしら…。
今後も気が向かれたらお立ち寄り下さいねv-22
2008/11/25(火) 22:47:54 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
おひさしぶりでーす!
おー立派なお家!
うちのきゅーも
せっかく作っても入らずさよならが多いです。
何故か低いところにあるものには入るのですが高いところは絶対無理で。。。
すぴくんも同じかな?
PSリンクいいんですか?とってもうれしいです。
2008/11/27(木) 14:44:46 | URL | kyukyura9 #ONVmrvNQ[ 編集]
>kyukyura9さん
お久しぶりです(^^)
きゅーちゃんもなかなか好みがきびしいのですね。
前のトリは高い所にずっと陣取っていたんですけど、
鳥によってそれぞれ違うのかもしれませんね。

リンク設定させて頂きました。どうもありがとうございました!
2008/12/01(月) 01:59:58 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
