スポンサーサイト
すぴの段ボールハウス・1
相変わらずすぴの居場所探しをしている私。
数々試した中で、卓上止まり木のジュディはかなり
慣れ親しんでいるように思う。

spc0456.jpg
うぃんでぃすぶろいんふろむでぃえい~じゃ~♪

ケージから出してまず止まらせるのはここ。
私がいつもの場所に腰を落ち着けるのに、
事故防止のために少々の間ここに止まっていてもらうのである。
今では唯一のダンススポットにもなっており、
かなり気を許しているのだけど、
身を隠せるもののないこの場所では
落ち着くというほどではなかった。

「ここに屋根がついてたらな~」とずっと思っていたのだけど、
この丸い止まり木にどう固定したらいいか思いつかずに
頭の中で保留になっていた。
が、段ボールの処理をしていて出た切りっぱなしを見ていて、
「そうだ、これをテープで貼付けて作ればいいんだ」と思いついた。

すぴは段ボールが大好きだし、かじってもいいし、
軽くてテープでとめられるし。
すこしゆがんだ形の小さいのをいくつかテープで張り合わせて、
すき間ができているのがポイント。たぶんきっちり作った箱は
怖がるのではないかと思ったのだ。(惨敗した箱巣のように…)

指でつつくとすぐに乗り、興味をしめした。
おお~。

spc0649.jpg
きらいじゃないかも

その後私のまわりを散歩して遊んでいるときも、
なんとなく段ボールハウスを意識しているようだった。
指で誘導すると素直に入り、段ボールの端をカミカミして
遊んでいる。

しかしここで問題が。
やはり丸い棒への取り付けが不安定で、すぴが動くと少し傾くのだ。
たかが24gとあなどれない。
もう少し補強して、自信を持ってすぴにおすすめできる
物件にしよう。


つづく。


にほんブログ村 鳥ブログへ


関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
すぴちゃん 居心地良さそうねぇ~。
で・でも… ジュディさん…
腕が疲れると思うけど しっかり鍛えて
頑張るのよ!
それじゃないと すぴちゃんが…(^_^;)
2008/10/31(金) 15:47:45 | URL | あぶりん #4OJWKpBE[ 編集]
>あぶりんさん
やはりすぴはすぐには馴染んでくれませんでした~i-229
予想通りと言えば予想通りなのですが…。
ジュディは頑丈な作りなので、段ボールくらいは
大丈夫だと思いますが、私の取り付け方が
悪いんですよね、たぶん…。
本格的に慣れてくれたら、ホームセンターに
金具を買いに行く予定です。
2008/11/01(土) 10:00:08 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
可愛い~♪
akiさんお手製の段ボールハウスで遊ぶ
すぴちゃんとっても可愛いよぉv-10
うちのブクブクだったら、完全に傾いて壊し
ているかもv-12
2008/11/04(火) 12:37:04 | URL | AKKO #-[ 編集]
>AKKOさん
キキちゃんだったらすぐ慣れてくれそう~。
でも確かに、約5グラムの差ははねたりする衝撃も
考えると大きいかもしれませんv-12
補強しないと!
2008/11/10(月) 23:48:52 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
