今のおやすみ事情
カゼはもう一息。
人間のカゼが文鳥に移らないってスバラシイ。

----------

すぴを寝かせる時の「ケージと竹カゴドッキング作戦」は
続行中。でも竹カゴをつつくだけでは
全く来てくれなくなっていたので、
今はドッキングした状態でケージの右側の扉から手を入れ、
すぴを指の上に乗せたまま真ん中の扉から竹カゴの中に入れ、
少しずつ竹カゴをずらして入り口を狭くしていくと、
すぴがびびって竹カゴの止まり木に移るので、
2つの入り口を完全にずらして出られなくする。
というやり方に進化しています。
…腕や指がつりそうな毎日。

でも以前は竹カゴに入れるのに30分もかかったり
していたので、今はあっさりして気が抜けるほど。
すぴも追いかけ回される恐怖がないのでいいと思う。
(しかし、手でつかまれることには完全に警戒する
ようになってしまった。もともとそういうタイプだったけど。
関連記事

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

