スポンサーサイト
ごきげん→少しパニック
昨日までの記事にたくさんコメントを頂いて
ありがとうございました。
またこれからすぴの日々の記録を淡々と綴っていきますので、
よろしくおつき合い下さい。

--------------------

今日は昼の放鳥から機嫌が良く、
ずっと「ピャッ、ピャッ、ピャッ、ピャッ♪」と
ひとりごとを言いながら丸い体で辺りをチョンチョン散歩。
私が見つめると大きく開いた目で視線をしっかり合わせてきて、
手を差し出すとちょんと飛び乗り、また
「ピャッ、ピャッ、ピャッ、ピャッ♪」と言いながら、
私の体の上をゴソゴソと移動。

これはかなり機嫌が良い…ということは体調も良い。
そろそろ爪を切らないといけないと思っていたので、本日決行。
夕方の放鳥でしばらく遊んだあと、
おもむろに身柄を確保、そして保定。
ところが…今日は元気が有り余っているせいか、
逃げ出そうとするパワーがいつもと段違い!
ものすごい顔をしながらグリグリと身をよじったり、
手の中をあとずさりしたりして、2回も逃してしまった!
なんとかつかまえて一番気になっていた前指の真ん中の爪だけ
カットしたけど、またグリリンと指の間を抜けられて逃げられてしまった。

今日はもうこれ以上は無理か…とあきらめる。
ふと見るとすぴは私のスリッパの上で翼を浮かして
ハアハアと開口呼吸。指に乗せると左目がつらそうに
閉じてしまう…若干パニックの症状が。
ケージに入れるとクチバシを何度も止まり木にこすりつけていた。
その後落ち着いた頃に、もう一度ケージから出したものの、
「なでなでするよ」と言っても手の中には入ってくれなかった�������

あんまりハイになっている時も、爪切りはしない方がいいのかなあ。
見極めがむずかしい…。
明日は機嫌がなおっているといいなあ��

spc0619.jpg
まだ機嫌が良かった時のすぴ。
この状態と保定となにがそんなに違うのか教えてくれ!




にほんブログ村 鳥ブログへ

関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
はじめまして、はじめてコメントさせていただきます。我が家の6羽の文鳥はすぴちゃんのようにおとなしく手の中にいてくれないので爪切りは近所のペットショップで1羽¥500で切ってもらっています。料金が高くてついつい伸びたままになっています。切ってあげなきゃ...と思いつつ何ヶ月も経ってしまっています。絶対に暴れるので怖いです。久しぶりに昨夜すぴログを見てビックリです、akiさんが本をだしてる~!!漫画家を目指してる5年生の娘にもママ買いなよ~と言われ、もちろん買うよと即答しました。でこれから朝一で買いにいきます、楽しみです。
2008/09/11(木) 09:54:21 | URL | なりちゃん #-[ 編集]
こんにちは☆
あらら、すぴちゃん、
ごきげん過ぎてもパニックになりかけるんですね。(*-*;
うちのがさつなブンチョたちでさえ、爪切り行事は大変なのに・・
なにかいい方法が見つかればいいですね。^^

私も漫画、読ませていただきました!
読んでいて、「うちと一緒だ~」と思う事、
「すぴちゃん繊細~」と同じ文鳥でもこうも違ったりするんだ~
と楽しく読ませていただきました♪e-420

うちにいる白文♀のほうは、すぴちゃんと同じく
水浴び後にぶるぶるしない時があります。(冬限定ですが・・)
寒いときこそ、思いっきりぶるぶるしてほしいんですけど。^^;

漫画を読ませてもらって、
いかに自分のとこの文鳥ががさつなのかが分かりました。(汗
(私ががさつなのが分かったんですが・・)

これからもすぴちゃんとの生活が漫画になるのを、
応援&楽しみにしています♪e-266
あ、それと、
ブログのリンクをさせていただきたいのですが、
よろしいでしょうか?^^
2008/09/11(木) 12:25:52 | URL | はま煎茶 #.7Y1KkM.[ 編集]
こんにちは。
すぴちゃん、爪きりお疲れ様ですi-229
うちも爪きりの日は何か察するのか
切る前から近づこうとしないんです・・・。
空気を呼んでいるんでしょうか?

ワタシも本無事ゲットしました!
たくさん共感できる部分・うちにも似たようなことがと思う場面があり、ダンナも
はまっていますe-266
今後、続編がでることを勝手に楽しみに
しつつ影ながら応援させてもらいますv-521
2008/09/11(木) 15:25:12 | URL | こんまり #GvUpas8M[ 編集]
売り切れ...
本日2度目のコメントです。
朝一で すぴマンガを買いに行きましたが
近所の本屋は2軒とも売り切れで、
注文すると2週間かかるとのこと。
2週間も待っていられないと車を走らせて
少し遠くの大きい本屋へ行くと
またも売り切れ...ショックです。
仕方がないので注文しました。
早く読みたいです、首が長~くなりそうです。ホントに...
2008/09/11(木) 16:04:59 | URL | なりちゃん #-[ 編集]
二度目の書き込みです。こんばんは。うちでは、まだつめきりをしたことがありません。1歳半で迎えてから、もうすぐ1ヶ月なんですが。まだ手に握ることすらできないでいます。

ブログ、リンクさせていただきました。よろしくお願いいたします。
2008/09/11(木) 20:21:16 | URL | mippon #-[ 編集]
はじめまして。

以前から拝見させていただいております。
単行本の最後に載っていた写真をじぃ~っと見てしまいました。すぴちゃん可愛いですね。

で、今更ながら気がついたのですが、文鳥様カレンダー2008の9月16日に載っているスピカちゃんは、こちらのすぴちゃんだったのですね。

お誕生日おめでとうございます。(少し早いですが・・・)
2008/09/13(土) 00:06:30 | URL | ダン #KQNCktOc[ 編集]
すぴすぴ事情 拝読させて頂きました。
akiさん、初めまして。
スタートダッシュで遅れてしまったのですが、「すぴすぴ事情」を拝読させて頂きました。ぶんちょと暮らす者にとってはたまらない1冊だと思います。私のブログでも御本の事を書かせて頂いてもよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。
数年前に本屋さんで白泉社のオレンジ色の櫛を発見!すぐにゲットしたのですが、それが「白泉ブン子」さんの櫛だったのです!「白文鳥みたい」と長年思っていたのですが、本当にそうだったのですね。とっても嬉しいです!
これからもakiさんとスピカさんの御活躍を楽しみにしています。どうぞ皆様、お身体にお気をつけて下さい。
2008/09/13(土) 20:57:55 | URL | さってぃん #FrUoCQUQ[ 編集]
すぴすぴ事情 楽しく読みました。
文鳥のわがままさを、みごとに表現されており、共感、笑、感動、癒し、文鳥飼いの我が家族には、心温まる内容でした。

影ながら応援しております。
2008/09/14(日) 00:39:26 | URL | ヨシ #m6Wy9BFE[ 編集]
お返事が遅くなりました
>なりちゃんさん

初めまして、コメントありがとうございます。
車まで出して探して頂いてありがとうございました。
部数が少ないので、全部の本屋さんには回って
いないかもしれません…v-356
注文なさった本は届きましたでしょうか。
楽しんで頂ければ嬉しいです。

爪切りは私も怖くていつもドキドキですv-12
自分で手入れしてくれたらいいのになあと思います(笑)


>はま煎茶さん

マンガ読んで下さりありがとうございます。
すぴはたぶん神経質な性質で、
もうちょっと普通の文鳥さんは落ち着いてるの
かなあと思います。
水浴びの後ブルブルしないのは焦りますねー
いかにも寒そうで(^^;)

リンクの件OKです。よろしくお願い致しますv-22


>こんまりさん

本を読んで下さってありがとうございます!
小鳥はちょー空気読みますよね~v-22
飼い主の事をすごく良く見てるんだなって
感心させられます。
続編、出るようにがんばりますね。


>mipponさん

鳥さんによっては爪の伸びがさほど早くないか、
爪が削れやすい子もいると思うので、
そういう子なら爪切り不要なのかもですね。
すぴは換羽の終盤頃に伸びてしまうんですよ~。

リンクどうもありがとうございましたv-22


>ダンさん

こんにちは、書き込みありがとうございます。
単行本の最後の写真は、少し昔の写真で
私も気に入っていますv-22
文鳥様カレンダー、よくお気づきになりましたね。
どうもありがとうございます。
当日に、また記事を書きますね~。


>さってぃんさん

初めまして、本を読んで下さってありがとうございます。
ブン子のオレンジ色の櫛、実は初めて知りました。
そんなものがあったとは…!
どうして白泉社さんは私にくれないんだ~!?(笑)
ずっととっておいて頂けて嬉しいですv-22

ブログでのご紹介OKです。よろしくお願いします。


>ヨシさん

本を楽しんで下さりありがとうございます。
ブンチョの気の強さは魅力ですね~。
あんなに小さいのに一生懸命でかわいいです。
応援ありがとうございますv-22
2008/09/14(日) 22:54:43 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
飼いたい思うけど文鳥の飼育って難しいそう。これからも可愛いスピカさんを見せてください
2008/09/15(月) 09:28:28 | URL | スピカさんのファン #-[ 編集]
>スピカさんのファンさん
初めまして。
本来だったら文鳥は飼いやすい部類に
入ると思います~。
私があまりに神経質にやりすぎちゃってるかも
しれないですね(^^;)
書き込みありがとうございましたv-22
2008/09/15(月) 12:18:25 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
