スポンサーサイト
ちょっとあたため
書きそびれていましたが、7/28に「そろそろ換羽かも」と
書いた数日後やはり羽が抜け始めましたが、
ほんの少しにとどまりました。
そして、また数日前から換羽の前兆があり、今日までに
また少し抜けています。
うーん、これはやっぱり病院の先生がいうところの慢性換羽
なんだろうなあ…�������

最近涼しい日が続いたせいもあって少しフンの
調子が悪くなってきたので、久しぶりにゆたぽんの登場。

spc0607.jpg
タオルの感触を確かめてみるすぴ

せっかく用意したのに、あまりじっとはしていませんでした。
少しはあったまってもらえたのかな。

----------

近所のツバメの巣に、まだ家族が滞在していました。
空に暗い色の雲がたれ込め、ときどき雷がピカリとすると、
子ツバメ達が「ピャピャピャピャピャ!」
これじゃ疲れちゃうんじゃないかなあ
まだ雨はそれほど降っていなかったけれど、豪雨を予想したのか
ツバメの夫婦は巣のそばに付いてじっとしていました。
餌を取りにいかなくて大丈夫かな。
野鳥系のブログなど回ってみると、
今年は餌になる虫が少なくて、やせたヒナが
よく見られたそうです。このヒナ達もまだ巣立てないのは
餌不足のせいで成長が悪いのかな…と、
ついいろいろと心配してしまうのでした。


にほんブログ村 鳥ブログへ

関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
慢性換羽・・・
うちのブクブクも2、3日前から換羽かどうか
わかりませんが羽がちらほら抜け始めてい
ますv-356
すぴちゃんはちょっと前からちらほら抜けて
いたのですねv-356

この前豪雨&雷が凄かった時にキキが怖
がるといけないので一緒に寝たのですが
そんな心配をよそにブクブクさんはグーグー
寝ていましたv-418
すぴちゃんは雷とか苦手さんかなぁ?
2008/09/02(火) 18:13:23 | URL | AKKO #-[ 編集]
>AKKOさん
今日も放鳥中に羽つくろいをするとはらはら抜けてました。
キキちゃんも換羽…でしょうか?

うちは大きい雷が鳴るとケージに入れて上から
布をかけてしまうので、中の様子はよくわからないんですが、
たぶんパニックとかにはなってないと思いますv-22
キキちゃんはさすがですね~。
2008/09/03(水) 19:49:01 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
