スポンサーサイト
更生すぴ
最近、忙しい時が多く放鳥が1日1回になってしまっており、
すぴの顰蹙をかっておりましたが、
やっと普段のペースが戻って参りました。

spc0605.jpg
至近距離でまどろむすぴ(青山テルマ似)

最近は私が寝室でデーンと横になり、
(エアコンが使えないから暑くてぐったりしてしまうため)
すぴが勝手に歩き回って遊ぶ、というパターンが
多かったのですが、
「ちょっと手の中に入って欲しいなあ~」と思い、チラッと
お椀状にした手のひらを見せると、
「ピャッ!ピャッ!ピャッ!」と言いながら
滑り込んで来るようになりました。
指を差し出すと甘噛みし、クチバシをそっとつまむとウットリ。
手の中に入れたままほっぺたにつけると、
おなかをつけて目を閉じる。
「いいこだね~」と言うとクチバシをギュッギュッと鳴らし、
体の力が抜けてしんなり。

今日は寝る時間になってもなかなか戻らないので
ケージまでお連れすると、めずらしく帰宅拒否。
ブランコを指でつついてやっても入らない。
ブーンとリビングまで飛んで行き、私の脱いだスリッパの上に止まり
「ピャ!ピャ!」となにか文句を言っている。
「もうっ、しょうがないなあ~」と言いながらリビングに戻り、
すぴを手のひらに入れて
「これでしょ!?なでなでして欲しかったんでしょ!?」
と言いながらゴシゴシ…。
10分程なでなでしてやり、気が済んだらしい所で
「ほら、お帰り」と言うと自主的に飛んで帰った。

…この生物はなに?
これと同一生物?

spc0604.jpg
目つきが悪かった頃のすぴ

すっかりまるくなっちゃって…。

すぴにインタビューしたら、
「あの頃のオレはワルだったよ…」と
グラス片手に話してくれそうです。(嘘)


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
目つき悪いすぴちゃんも・・・
文鳥の中雛特有の目つきの悪さv-408
今では、まん丸お目めのすぴちゃんにも
そういう時代があったのですねv-415
グレ羽もいっぱいありますねぇv-521

なでなでを気が済むまでしてもらったら自分
からお家へ帰っていくなんて・・何て良い子
なのでしょうv-345
2008/08/27(水) 09:07:33 | URL | AKKO #-[ 編集]
>AKKOさん
前飼い鳥のビーが雛の頃は、そんなに
目つきが悪かった記憶がないのですが、
やっぱり目つき悪い子のほうが多いのでしょうか。
でもこれはこれでかわいいですよねv-22

反抗期が過ぎて落ち着くまでがとても長かったので、
今の状態はなんだか不思議です~。
2008/08/27(水) 22:13:08 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
