飼い主の思惑
すぴは換羽が近づくと、元気な日とおとなしい日を繰り返し、
だんだんおとなしい日が多くなってくる。
今日は元気な日。
前回の換羽で尾羽が抜けなかったため
先が食いちぎられたままでふぞろいになっている。
今度は生え変わるといいなあ。

換羽期になると体がタンパク質を必要とするのか、
ペレットの摂取量が増える。
換羽終盤になると羽作りに回っていたタンパク質が
爪の方に行くのか、いつも目に見えて伸びてしまう。
だからいつもその時期に爪切りをすることになるのだけど、
まだ体力が回復していないので解放された後に
しんどそうなのだった。
今回は換羽の前に短く切っておこうかな?

spc0598.jpg
そんな思惑はなにも知らずにまったりするすぴ

うーむ。



にほんブログ村 鳥ブログへ

関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
