スポンサーサイト
パニック発作
以前の記事で「換羽が終わりかけています」と
書いた後に、アゴあたりの羽が抜け始めてさらに換羽が続行
それが生え揃ってやっとやっと長かった換羽が終わりました。
気分も安定して、再びつぼ巣にも入るようになりました。

spc0568.jpg


ですが先日(6月あたま頃)ショックな事が…。
おそらく「てんかん様発作」の軽いタイプであろう
パニック発作を起こしてしまいました。
以下、記録のため詳しく描写します。

放鳥の時間になり、いつものように「出せ出せ」とケージの
前面にしがみつくすぴに、指を差し出してカミカミさせたり
しながら、話しかけていました。
そこで、いつもはしないのですが顔にふっと息を吹きかけて、
すぴが頭をプルプルっと振ったところ、
「キュウッ」と鳴いて突然様子がおかしくなり、
ブランコに飛び移って苦しそうに開口呼吸をし、体が細くなり、
目を開けていられないようで何度も目を閉じ、
水分だけのフンをしました。
私はてんかん様発作かと思ったので、
手を出さずに様子を見守っていました。
そのうち、ブランコから止まり木に移ったのですが、
脚がもつれるような、動きづらそうな動作をしていました。
そして体を細くして翼を浮かし、開口呼吸をし
いわゆる「暑い時」の様子になりました。
やがて少し動けるようになってきたようだったので、
指に乗せた所、足がカーッと熱く心拍が暴走しているようでした。
またケージに戻し、15分ほど経つともとの様子に戻り、
以後はいつもと変わらぬ普通の状態になりました。

小さい頃から怖がりで神経質だったすぴ。
以前から、爪切りの後に開口呼吸になったり、
目を開けていられないようにまばたきをすることがあった
のですが、今回の前兆だったのかもしれません。

今回はおそらく、放鳥への期待で気持ちが高揚しているところに、
頭を振る刺激が加わって発作を起こしてしまったのでしょう。
これからなるべく驚かせたりしないようにしないと…。
なるべく爪切りや病院への移動もしたくないけど、
こればっかりはしょうがないですねー��

その後はとても体調が良く、元気にしていますので
ご心配なく!

spc0570.jpg




にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
お気持ちお察しします・・
すぴちゃん、発作起きちゃったんですね。

ぴきもてんかん持ちなのでホントにドキドキです。やはり体力が落ちる換羽期によく起こります。通常なら驚きもしないような音などに反応して発作が起きちゃいます。
病院につれていったのですが、男の子には多いんですよね、、、もっと酷い症状の子には薬も出しますけど・・って様子見て終了しました。
すぐに発作はおさまってケロリンパなんですけど、びっくりしますよね。
おさまるまでじっとさせててください、お水は窒息するのであげちゃだめですよ、って言われました。
発作が起きない環境を作るのが一番なんでしょうけど、、臆病君なのでね・・
友達のぶんちゃんはミキサーの上でさえずってジュースできるの待ってるらしいです。。うらやましい。。ぴきなら倒れます・・
お互い頑張りましょう!!
2008/07/03(木) 08:00:15 | URL | ぴきまま #-[ 編集]
>ぴきままさん
ぴきちゃんもてんかん持ちさんなのですねi-241
やはり換羽期に多いのですねー。ただでさえ体力が
落ちているのに、本当に心配になりますよね。
なるべく発作を起こさないように、
静かな生活を送らせてあげたいです。
いろいろ書いてくださって、ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。

2008/07/05(土) 03:43:57 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
繊細なすぴちゃん。
こんにちは。
すぴちゃんには刺激は禁物なんですね。
でも大事に至らず本当に良かった!

うちではジョイが爪切りのときに今まで2回ほど気を失ったようになったことがあります。軽い失神でしょうか。
補定すると噛みつくより、もがいて引っ込んだり飛び出したりするタイプで、かえって掴みにくいのですが、爪切りに時間がかかってしまった時に、くったりして目を閉じて手を開いても足を縮めたまましばらく動きませんでした。
その時はあせりましたが、すぐに元通り普通になって無事でした。
フルフルの方は噛み付きまくりで、むしろしっかり握れるので安心です。(^_^;)
失神した時、ジョイはオスなのにまるで華奢な女の子が貧血で「ふぅ~」と倒れてしまうような感じで、何だか可愛かったです。(無事だったから言えることですが・・・)
スミマセン、長くなってしまいました!
2008/07/05(土) 11:38:33 | URL | カオ #SgKUVkkc[ 編集]
>カオさん
本で書かれているような発作の症状よりは軽かったのですが、
でももうああいう状態はできれば見たくないですねーi-238

>もがいて引っ込んだり飛び出したりするタイプ

すぴもそうなんです~プラス噛み付きの合わせ技ですi-229そして失神もv-356
あまり長いと心配ですよね。でもなにか可愛いっていうのもちょっとわかります(^^)
フルフルちゃんはおとなしいイメージなのに
噛み付くんですね。たのもしいっ。
爪切りにはみなさん悩まされますよねー。
2008/07/06(日) 03:04:34 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
その症状はてんかんだったのですね!
すぴちゃんの症状をお聞きして、うちのキキも
全く同じ症状を1回だけした事があったので
驚きましたv-12
この症状はてんかんだったのですかぁv-356
キキもすぴちゃん同様にしばらくしたらすぐに
落ち着き、その後は普通と変わらない状態に
なったので、病院にも行きませんでしたがv-388
あの時は私の呼吸も止まりそうになりましたv-406
ちなみにキキの原因はチキのお歌を大音量で
聞かせたらそうなってしまいましたv-406
大反省ですv-390
2008/07/07(月) 20:16:58 | URL | AKKO #-[ 編集]
>AKKOさん
キキちゃんも発作を起こした事があるのですねi-241
細かく言うと原因が「てんかん」かどうかはちゃんと
調べないとわからないようなのですが…。
てんかんに似た発作なので「てんかん様発作」と
言われているみたいです。
すぴは神経質だからそうなるのかな?と思って
いたのですが、肝の太いキキちゃんでも起こすのですね。
そっかあ、このくらいのパニック発作は
意外と多くの鳥さんが経験しているのかな?

キキちゃんも、大好きなチキちゃんの歌で興奮して
発作が起きてしまったのですね。
でもほんとにこちらの寿命が縮みますよねi-183
2008/07/08(火) 07:19:29 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
