イカとすぴ
先日義母が数日滞在し、すぴはいつものパソコン部屋へ移動。
換羽直後でナーバスだったせいか、一度も水浴びしませんでした。
エサ入れのところに移動するのも怖がって、なかなか食べようと
しなかったので心配でしたが、少し経ってから様子を見ると
少し殻が出ていたので安心しました。

今回は料理上手な義母に、イカめしを教えてもらいました。

spc0558.jpg
自然解凍中

spc0560.jpg
イカ解凍中にトリと遊ぶ

spc0559.jpg
カナリーシードとハチミツ水でご機嫌をとってみる

spc0561.jpg
ご満足いただけましたか

spc0562.jpg
すぴにはカゴに戻ってもらい、イカを煮てます。
1時間弱、煮詰めていきます。

できあがりの写真を撮るのを忘れてた…。
夕飯はビールとイカめし、おいしかったですお義母さん!

----------

義母滞在中は日中に1回放鳥、夜は日暮れと共に就寝という
生活だったせいか、その後いつもの就寝時間の夜8時より早く
(7時45分くらいに)ケージに戻ってしまうようになってしまった。

ちょっとさびしいです…。


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
あら?お久しぶりです!
すぴちゃんは 換羽が落ち着いてきたんですね。
我が家のぶんちょ様は まだツンツンしていますよぉ。
早く終わってくれないかなぁ?

イカめし。美味しそうですね。
出来上がり画像がないのが残念!
以前、イカ飯作った時に
途中で中身が爆発状態になって
なんとも 悲しい状態になってしまいまして…
それから 作っていなかったけれど
また やってみようかしらん?
2008/05/30(金) 07:50:08 | URL | あぶりん #4OJWKpBE[ 編集]
>あぶりんさん
ご無沙汰しておりました。
イカめしの写真がなくてすみません。
つい食べる方に気がいってしまって(爆)
おいしかったですよ~ぜひあぶりんさんも
作ってみて下さい!

がんこちゃんちゃんこちゃんも早く換羽が
終わりますように。
2008/05/31(土) 23:40:20 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
いかめしって作れるんですね…お土産でもらうものとばかり…^^;
すぴちゃん、ジュディの止まり木がすっかりお気に入りになったんですね。楽しそうだなあ…
一羽飼いだと基本人間にべったりなので、安心できるお気に入りの場所があるといいですよね。
2008/06/01(日) 22:51:19 | URL | taco #-[ 編集]
>tacoさん
イカめし、私も今までお土産オンリーでした(笑)
でも、作り方は意外とシンプルでしたよ。

ジュディを覚えていて下さってうれしい(^^)
ここはダンススポットとしてお気に入りのようですv-22
2008/06/03(火) 02:17:33 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
