スポンサーサイト
お久しぶりです
spc0555.jpg


すっかりごぶさたしてしまいました。
すぴは3月から始まった大きい換羽がやっと終わりに近づき、
顔に少しのトゲトゲを残すのみとなりました。

今年は、レンジであたためる「ゆたぽん」を使った
「すぴホットカーペット」で放鳥時に体を温めてやったことと、
ネクトンBIOを時々エサにまぜてタンパク質を与えたせいか、
昨年よりもクチバシの色が薄かったり、だるそうにしている時期が
短かったように思います。

今回の換羽は尾羽がほとんど抜けず、体の羽が抜けた後に
顔が抜け始め、かなりトホホな姿に…。

spc0557.jpg
このあとさらにゲーハーが進行していきます…

なかなか全部はえそろわなかったのですが、
最近はやっと地肌が全部かくれて、筆毛もほぼほぐれてきました。

換羽の最中はやはり情緒不安定気味で、すぐにケージに帰ってしまったり
手を向けただけで威嚇したり、「握り拒否」したりしていましたが、
やっと最近握りが復活、「キュッキュッ」と鳴きながら
甘えてくるようになりました。


ブログもそろそろ復活させねば…


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりすぴちゃんだぁ♪
お久しぶりですv-291
すぴちゃん、まだ換羽でちょっとしんどそう
だけど、元気な可愛い姿久しぶりに見れて
とっても嬉しいですv-345
akiさんも変わりなくお元気ですか?
すぴちゃんの右目でチラッとカメラに視線を
送っているところがたまりませんv-344

2008/05/27(火) 11:16:09 | URL | AKKO #-[ 編集]
おひさしぶりです!
すぴちゃん、換羽長かったんですね。
でも、保温と栄養補給を充分にしてあげると
辛い時期が短かくてすむんですね。

換羽の時はご機嫌ななめでこちらも
凹みますよね。
我が家の場合は、文鳥同士のケンカが激しくなります。

やっと本来の甘えん坊すぴちゃんが
戻ってきて良かったです♪
2008/05/27(火) 12:05:15 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
>AKKOさん

お久しぶりです(^^)
おかげさまですぴも私も元気です~。
このカメラ目線、少しねむねむですよね。
パソコンの熱で眠くなっちゃったみたいです。


>macootさん

温めると辛い時期が短くなるか、全部のトリさんに
当てはまるかわからないのですが、少なくとも
すぴには良かったみたいです(^^)

雪ちゃんと銀ちゃん、ケンカもするのですね。
一種のストレス解消になっているのかも
しれませんね~。
2008/05/29(木) 21:27:16 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
akiさんお久しぶりです~!
ブログ復活、とっても嬉しいです!
すぴちゃん、お久しぶりの間に
ますますきれいにv-10
お忙しいと思いますが、すぴちゃんの
可愛い姿、楽しみにしています!
2008/05/30(金) 00:36:59 | URL | きしかん #-[ 編集]
>きしかんさん
コメントありがとうございます(^^)
すぴは残っていた筆毛もはじけてふわふわに
なっています。手触りがよくてつい頬ずりして
しまいます(^^)

2008/05/31(土) 23:36:41 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
