2007年のまとめ
今年の特記事項は2点。

・片手握りもできるようになった。
 と言ってもすぴも気が向いた時に、少しの時間だけ
 ですが…。「片手握りこそ真の握り文鳥」だと
 思っているので、ぜひず~っと握っていられるように
 なりたいです。そうしたら今より長い時間の放鳥が
 可能になるので。(←それが狙いかい・笑)

・「なでなで」という言葉を覚えた。
 両手に包まれて耳のあたりを中心になでなでされるのが
 至福のすぴ。なで始めに「さあ、なでなでするよ~」と
 言い聞かせていたら覚えたようで、離れた所で遊んでいる時
 右手の人差し指で左手のひらをツンツンつつきながら
 「おいで!」とだけ言っても来ない時があるが、
 「なでなでするよ!」と言うとすっ飛んで来るようになった。

昨年よりもより落ち着きが出てきて、
より意志が通じるようになってきた印象です。
だんだん人間ぽくなってきました。
「すぴ」と呼びかけるとクイと顔をこちらに向けて
目線を合わせてくる
「最低限のリアクション」
がたまりません。
(怖がりなのは相変わらずですが…)

spc0548.jpg
ムキュ

健康面は、春の大きな換羽期、春~夏と秋~冬にかけての
季節の変わり目に体調が悪くなる傾向がわかってきた。
今年はネクトンBIOを2~3日に1度ほど
与えていたためか、昨年より安定してきたようです。
ただ、頻繁な換羽は相変わらずです。
抜ける羽の量は減ってきたように思いますが…。
来年も保温とネクトンBIOを適度に使って、
体調維持に努めたいです。

--------

今年は更新が滞りがちでしたが、
すぴを見守って下さった皆様、どうもありがとう
ございました。来年も引き続きまったりペースかと
思いますが、気が向かれたらお立ち寄り下さい。

みなさまとブンさま、暖かくしてどうぞよいお年を。

spc0547.jpg
来年もカミカミしていきます(キラリ)


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
