スポンサーサイト
更新停滞中のできごと・2
先月、我が家にダイニングセットがやってきました。
あまり部屋が広くないので、ちょっと小さめのテーブル。
イスはすぴが背に止まって落とし物をしても大丈夫なように、
合皮の座面を探しました。

前飼い鳥のビーは、よく実家のダイニングチェアの背もたれに
止まって居眠りしていました。
白い綿のかたまりのようになって、呼吸に合わせて微妙に
揺れている様がとてもかわいく、すぴもそんな風に
止まってくれるといいなと思っていました。
(相変わらずすぴの居場所探しをしている私…。)

ダイニングテーブルでPCの作業をするようにしようと
考えていたのもあり、すぴに慣れてもらおうと
小さい器にカナリーシードを入れ、エサでつる作戦。
(このためにわざわざ「カナリーシードのみ」の飼料を
手に入れていたのだった。)

spc0540.jpg
思った通り警戒しているすぴ

テーブルの上にシードをばらまいたり、器をツンツンつついて
興味をひいたりしたがテーブルに寄る気配なし。
普通の文鳥なら目の色変えてまっしぐらの
カナリーシードの誘惑すらスルーするすぴ。
こうなると逆に感心してしまうほどのガンコさだ。

数十分ほどそうしていたが、一向に近寄らず。
そろそろ今日は諦めようと思っていたが、ふとチェストに
飾ってある師匠に気がついた。

spc0511.jpg
師匠~!出番です

師匠を右手に握り、クチバシをチョンチョンと
いかにもシードをついばんでいる様子に見せかけると、
なんとすぴが左腕をつつつ…と伝って器のところまできたのだ!
「あいつが食べてるから大丈夫」と思ったのか、それとも
「俺のごはんを食べてる!」と思ったのかは定かではないが、
とにかくテーブルの上まで出て来たのだった。

spc0541.jpg
見守る師匠

結局この日はここまでで終了。
その後様子を見ていると、誰か人が座っていれば
その人の所まで飛んでいけるので、ちょっとずつ心を開いて
きているようだ。この調子でまずはテーブルに慣れてくれると
いいなと思っている。


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
新しいものには なかなか慣れてくれない子もいますもんね~。
でも…そのためにカナリシードのみの
餌を準備しちゃうのって すっご~い!
きっと ゆっくりと慣れてくれるでしょうね。

どうぞ 良いお年をお迎え下さいね♪
2007/12/30(日) 09:58:57 | URL | あぶりん #4OJWKpBE[ 編集]
新しい家具を置くのは新鮮な気持ちになれるしウキウキしますよね。
でも文鳥さんに慣れてもらうのはちょっと大変!?
師匠がお手本を見せてくれたから
ちょっと心を開いたようで良かったですね♪
いつかビーちゃんのように
ダイニングチェアの背もたれで
うとうとするといいですね~。

今年もいろいろお世話になりました。
ブログはさぼりがちですが、
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
良いお年を。
2007/12/30(日) 15:34:33 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
師匠~!その微笑がすぴちゃんの
警戒心をほぐしたのかしら?
akiさん、ナイスアイデア!さすがです。
師匠とすぴちゃんを見比べると、
すぴちゃんが巨大に見えます(笑)
今年も残すところあと一日ですね!
今年はakiさんとお友達になれて
(すみません、勝手に^^;)
とても嬉しかったです(^0^)
来年もよろしくお願い致します!
よいお年を
2007/12/31(月) 01:16:39 | URL | きしかん #-[ 編集]
みなさま、どうぞ良いお年を。
>あぶりんさん

カナリーシードは他にもイロイロ使えそうな
もので…(笑)。しかし本当にすぴは怖がりです。
ちゃんこ姫の度胸を少しお裾分けして欲しいです!(><)
来年もどうぞよろしくお願い致します。


>macootさん

新しい物を買う時には、文鳥に気に入ってもらえるか
気になりますね(笑)。
そんなに怖がられるようなデザインじゃないはず
なんですけど…orz
気長になれてもらうつもりです。

こちらこそいろいろとお世話になりました。
macootさんは来年大変ですけども、
陰ながら応援しております。ブログもご無理のない
範囲での更新を楽しみにしております!


>きしかんさん

頂いたフィギュア、大活躍ですよ~v-22
こちらこそお友達になれて嬉しかったです(^^)
イベントなどでお世話になりました。
来年は私も何かでお役に立てるといいのですが。
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
2007/12/31(月) 10:40:55 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
