3歳の実力
すぴは3歳になり、発情期を迎え…もう毎日ベタベタです。

spc0538.jpg
ほとんど保定

どこをなでてもOK!握ってもOK!
しっぽをキュとつまんでもOK!
(前飼い鳥のビーは大激怒していた←そりゃそうだ)
手のひらを見せれば滑り込んでくる。
「すぴ」と呼ぶと、クイッと顔をこちらに向けて
目線をジッと合わせてくる。
私が移動すると、今までついてこなかった
禁断の領域(台所とか)まで飛んでくる。
「ほら、おうちに帰りな」と言うと、ケージに帰る。
帰りたくない時でも、ケージの方を向いて
一応帰るか帰らないか思案してくれる。
そして「ピャ!」と鳴いて胸元に飛びついてくる。

これが…
これが3歳の実力か…
驚愕の毎日です。

でもきっと4歳はもっとかわいいんだよな~(うっとり)

手乗り文鳥って、長く飼えば飼うほど
人間ぽくなっていくように思うのですが、
(文鳥に限らないかもしれませんが。)
すぴにもその片鱗が見え始めたような気がします。


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
すぴちゃんの愛
こんにちは!
そうなんですか?!3歳になってくるとこんなにベタベタしてくれるんですかっ?(興奮)v-42
そうか、、大きくなったらベタベタか(ニヤリ)

今まで、ベタベタになるかどうかは、文鳥の性格だと思っていたので、わぴを育てる楽しみが増えました~v-344
>一応帰るか帰らないか思案してくれる。
ここらへんがまた人間っぽいですね。
ついつい想像して面白くて笑っちゃいました。
4年目も5年目も・・・・楽しみですね!
2007/11/07(水) 19:01:43 | URL | ゆうか #-[ 編集]
すぴちゃん、かわいくて、うっとりです。
v-10

うちの白文は10歳まで生きたのですが、年取ってからのベタベタベッタリ文鳥ぶりはすごかったです!一時たりとも、一人(一匹)でいられませんでした(^_^; 

しかも、何をしてもされるがまま…どこをなでても、触っても、匂いをかいでも…(^_^; 目をつぶって気持ちよさそうに目をつぶっていました。

また文鳥を飼いたいのですが、あの子のことが忘れられません(実は没後20年も経ってるんですが…)
2007/11/07(水) 21:17:43 | URL | 白文命 #xfH9rAAU[ 編集]
まさに至福の時ですね♪
すぴちゃん握り放題なんて・・たまりませ~んv-10
akiさんへのすぴちゃんの愛をとっても感じましたv-345
家の子は握らせてはぐれるけど、ケージへは
なかなか戻ってくれませんねv-409食べ物でつるしかv-406

文鳥様カレンダー応募しましたよぉv-397
2007/11/07(水) 21:48:58 | URL | AKKO #-[ 編集]
可愛い・・・
是非、私にも握らせてください(笑)
2007/11/07(水) 22:56:51 | URL | bko #mQop/nM.[ 編集]
そうなんですか~。
3歳の実力って思った以上にすごいんですね~。
我が家ではまだまだ想像できません。

akiさんの手にからまるように収まっているすぴちゃん、
幸せそうです。
うらやましい~。
2007/11/08(木) 11:17:23 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
う~~~む、1羽飼いだと3歳でベッタリちゃんなのですね!
しかも「お気に召すまま」状態!!!

多頭飼いには夢のまた夢のシュチュ
エージョンです・・・orz
2007/11/08(木) 23:05:43 | URL | たまてん #-[ 編集]
>ゆうかさん

すぴは少々神経質な性格なので3年かかりましたが、
普通の性格のコなら2歳くらいから落ち着いてくれる
んじゃないかと思います。(←勝手な予想)
ベタベタわぴちゃん、楽しみですね~。
メロメロブログを拝見できるのを楽しみにしていますv-238


>白文命さん

すてきなハンドルネームですねv-10
10年のベタベタ文鳥…もう手と一体化なさっていたのでは!
私もそんな境地をめざしたいです。
20年も想ってもらえて幸せな子ですね。
文鳥はぜひぜひお飼いになってください!v-22


>AKKOさん

食べ物への執着心が、すぴにも欲しいです。
完全に食べ物より遊びです
もっと食べて体を作って欲しいのですが。

カレンダー応募されたんですね。
なんとか発行されるといいですね~(><)


>bkoさん

さかむけを剥かれる事は覚悟なさってください(笑)
今、そちらのブログを拝見したら、かわいいヒナっ子が…!
うらやましいです(^^)


>macootさん

もし銀ちゃんと雪ちゃんを両手に握れたら…
至福でしょうね~v-238
macootさんの愛でぜひ両手握りを
実現してください!


>たまてんさん

両手でなでなですると、もっと無防備な
「どうにでもして」状態になります(笑)
デジカメで撮れないのが残念です。
多頭だとあまり握らせてもらえないのですか?
でも鳥同士で仲良くしてる姿はとっても癒されますよねv-10
2007/11/10(土) 02:37:00 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
3歳おめでとうございま~す♪
ご無沙汰でした!
ベタベタ握り文鳥、う、うらやましいっ!!うちはペアにしてしまったので、手乗りも半分になり、握りは卒業してしまいました(泣)。1羽飼いのときが続けばいまごろは・・・。などと時々思います。でも、しろはもともとあまり握らせてくれなかったな~。
握られてるすぴちゃん、至福の表情も素敵だけど、akiさんの手もお美しいわ~。
2007/12/02(日) 21:52:32 | URL | min #Zk/lHUeI[ 編集]
生まれたてを買って来て。新生児なみに手をかけて育てた白文鳥、6年間可愛がっていた白文鳥をつい先日油断して逃がしてしまいました(涙)うちもベタベタされるのが大好きな子でした。スピちゃんの写真を見て心を慰めています。日が発つにつれて存在の大きさに気づかされています。どんなに慣れていても何が起こるかわからないのが文鳥です、気をつけてくださいね。
2007/12/13(木) 18:26:36 | URL | tiki #-[ 編集]
お返事遅くなりました
>minさん

ごぶさたしておりました…おかげさまで
毎日ベタベタしております。(でれっ)
1羽で飼ってベタベタするのも、複数飼って
トリ同士の様子を観察するのも、どちらも魅力的ですね。
て、手を誉められたのは初めてですが、
他にあんまり誉められることもないので
素直に喜んでしまおうと思います(笑)

しろちゃんは卵の季節なのですね。
無事に過ごされる事を願っております。


>tikiさん

お返事が遅くなりましてすみません。
6年も可愛がられていた子を逃がされてしまって、
本当にお気の毒です。
文鳥は生活にとけ込んでしまうので、
気をつけていてもふとした瞬間があるんですよね。
私も人ごとではないな…と思いました。
肝に銘じたいと思います。
書き込みして下さってありがとうございました。
2007/12/22(土) 05:21:26 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
