すぴ in つぼ巣・4
まだまだ「まったり」というわけにはいかないけれど、
指で誘導してやると中に入るようになった。

外から中をのぞき込むとおなかがふくらみぎみになり、
その背中を手の甲でなでなでしてやるとますます興奮して、
「クッ…クッ…キュ~~キュ~キュ~キュ~~♪」
と誘い鳴きをする。
そして中に入ってつぼ巣の側面をクチバシで
グサッグサッとつついている。
が、大抵は長い時間いることはなく、すぐに出てきてしまっていた。
う~ん、やっぱりつぼ巣は「居場所」にはならないのかな?

そんなある日、ふと思いついた。
「もしかして、私と一緒に入りたいのかも?」
すぴがつぼ巣に入った状態で、手を中にそーっと入れてみた。
…びっくりして飛び出てくるかと思いきや、
すぴは奥に詰めて私の入るスペースを作ろうとするではないか!

つぼ巣に1羽でまったりしているブンチョの写真を
よく見かけるし、薄い紙と手のひらの間に入った時に
指先を向けると所有権を主張して怒りまくるので(↓)
すぴは「1羽での居場所」を求めているのかと思っていた。

spc0530.jpg
クルルルルルル!

しかし何度やっても、すぴは奥にギュギュッと詰めて
私が入ってくるのを待っているのだ。
しかも、いつもは指先がクチバシに向くと怒り狂うのに、
この時はまったく怒らない。
甘噛みをするだけ。(全然力は入っていない)



か…かわいい…

今までは鳴いて誘っても私が来てくれないから
出てきてしまっていたのね。
うーん、中に入れないのが残念です(笑)。
いっそのこと、手先の器用なおっとに私も入れる
大きなつぼ巣を作ってもらおうか…
足のひっかからない編み込みタイプを…(妄想)

この調子でつぼ巣に慣れさせたら、いつかこの中で
お昼寝などもしてくれるかもしれない。
それを目指して気長にがんばろう~。


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
あ~、なんて可愛い。
これは珍しいと思います!
巣に篭っている文鳥さんはたいてい手を近づけると威嚇しますよね。
akiさんと一緒に巣に入りたいすぴちゃんv-344
ラブラブでうらやましいv-291
2007/10/02(火) 12:14:18 | URL | カオ #A1/W7/qI[ 編集]
か・・可愛い過ぎますぅ!!!
つぼ巣の中でakiさんを待ってキューキュー
言っているすぴちゃんめちゃめちゃ可愛いで
すぅv-10v-344
そういえばうちのブクブクもつぼ巣の中で熱
い視線を送ってくる事がありますv-408
手の中からすぴレックスの登場だぁv-405
迫力ある威嚇姿ですねぇv-359v-345
2007/10/03(水) 12:54:24 | URL | AKKO #-[ 編集]
可愛い~!!
akiさんを待ってるなんて、すごいですね!akiさん、ハナ血は大丈夫でしたか・・(笑)
いつか巨大つぼ巣の中でakiさんと
すぴちゃんのラブラブな生活を拝見できるのを楽しみにしております~(笑)
クルルル~!すぴちゃんの大きなお口が
いつ見ても大好きです♪

2007/10/03(水) 20:55:15 | URL | きしかん #-[ 編集]
かわいいっ
本当ですね、奥に詰めて
「どうぞ」って招き入れているように
見えます。
そして、指を出そうとすると、
「もっとゆっくりしてってよ」と
引き止めるように嘴をくっつけてきますね。
可愛すぎます!
2007/10/03(水) 21:10:12 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
これはビックリ!
本当にakiさんのことをペア相手として見てる
んですね^^

こんな事されたら、私なら多分ツボ巣に指を
突っ込んだままトイレにも行っちゃうわ。笑
2007/10/04(木) 02:00:42 | URL | たまてん #-[ 編集]
>カオさん

お誉め頂きありがとうございますv-22
珍しいのですか~実は、おっとが手を入れても
威嚇しませんでした(笑)すぴは変わったコなのかも
しれませんね~。


>AKKOさん

キキちゃんの熱視線、見てみたいわ~v-238
今度チャンスがあったら、動画を撮ってくださいね。
すぴレックス、攻撃力はありませんが、
威勢はいいのです(笑)


>きしかんさん

鼻血の心配までありがとうございます(笑)
巨大つぼ巣ができたら、ず~っと籠っているかも
しれません…(笑)


>macootさん

そっか~あれは私を引き止めていたのですね~!
むむ~すぴめv-238(笑)。
どうも、おっともつぼ巣に入ってOKみたいです(笑)
きっと自分を同種だと信じているんですね~。


>たまてんさん

それが、私だけでなくおっともOKみたいなんです(笑)
すぴはとても人間好きなのだなあと改めて
思いました。ちなみにエサ入れに指を入れても
怒られません。
つぼ巣付きでトイレに…(笑)たぶんつぼ巣自体を揺らすと
怖がって飛び出てくる気がしますが、移動できるか
今度少し試してみようかしら…。
2007/10/05(金) 23:02:42 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
指先は「ライバル」かも
はじめまして!
検索から迷い込みました。

>指先を向けると所有権を主張して怒りまくる

うちの二羽の文鳥(両方♀)の行動から類推するに、指先は「ライバル」です。
で、もう一方の手は多分「恋人」か「巣」なんだと思います。
すぴちゃんの場合は「恋人」みたいですね♪

ではでは
2007/10/06(土) 01:05:05 | URL | Cru #-[ 編集]
>Cruさん
初めまして、書き込みありがとうございますv-22

なるほど、ライバルかもしれませんね。
「邪魔すんな~!」って怒っているのでしょうか。
どっちも私の手なのに~(笑)
2007/10/06(土) 02:20:01 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
かぁわいぃ~vV
すぴちゃんが脇に避けているのが良く解りますね!!
akiさんの指幅を考えているのか、丁度いいくらいの隙間をあけようとしているすぴちゃんが可愛すぎですよ!!!
もっとこっちおいでよ
って感じで指を甘噛する仕草も愛おしいvV
2007/10/11(木) 06:00:21 | URL | みか+ゆか #-[ 編集]
>みか+ゆかさん
お返事遅れてすみませんでしたv-356

やっぱりスペースを空けてるように見えますよね?^^
つぼ巣に慣れさせようとしてるのですが、最近は飽きてしまったのかなかなか気が向いてくれないようです。(涙)
そろそろうっすら寒くなってきたので、つぼ巣を好きになって欲しいんですけれど~。
2007/10/25(木) 03:27:33 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
