スポンサーサイト
すぴ in つぼ巣・2
つぼ巣に慣れさせようと思ったのは将来的なものも
あるのだが、放鳥時の「居場所」を作ってあげたいと
思ったのもある。
なんとなく私の中では、文鳥は放鳥するとまっ先に
自分のお気に入りスペースに飛んで行き、
そこでまったりくつろぎ、気が向くと飼い主に
ちょっかいを出しにくる…
というようなイメージがあるのだ。

そのような場所として、止まり木のジュディを導入したのだが、

spc0456.jpg
ハロー、ジュディです

こちらはかなりお気に入りにはなったものの、
ずっとその場でじっとすると言うよりは

・フンばる場所
・ダンススポット
・ケージなどに長距離飛行する時の離陸場

として使われていて、あまり「居場所」という感じでは
なかったのだ。確かに考えてみれば、部屋のど真ん中で
まわりに覆うものもないため文鳥的に落ち着く感じでは
ないのかもしれない。
ジュディ以前に「箱巣」を与えていたが、
結局すぴの興味をひくことはなく…。
そこで「つぼ巣」を採用したのであった。

「編み込みタイプのつぼ巣」に一向に慣れないすぴ。
根負けした私は新しいつぼ巣を購入した。
こちらは最初の日から好感触。
指でつんつんとつついてやると、興味ありげに接近。
しばらくするとつぼ巣のふちに乗っかり、
中をジーッと見つめるまでになった。
そして指の誘導であっさりつぼ巣の中に。

spc0515.jpg
右見て

spc0516.jpg
左見て


(すぴ映像が出てこない場合は、
■ボタンを押してから▲ボタンを押してみてください。)

↑特にオチのない動画です

体を全部入れるのは怖いけれど、奥は気になるようです。
すごいっ。短期間でも小さい頃に触れてたものは
反応が違うわ~。


つづく。


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
やはりベーシックタイプが一番落ち着く
のかもしれませんね^^
以前、我が家も小ジャレタ感じのつぼ
巣をセットしてみたのですが、散々な結
果に終わりました(T-T)
でも、動物相手ってそんなものですよね~。笑

ブログが再開出来るようになりました。
また宜しくお付き合いくださいませm(__)m

2007/09/26(水) 01:31:48 | URL | たまてん #-[ 編集]
キョロキョロすぴちゃん♪
すぴちゃんつぼ巣の周りをしきりに気にしていますね。
ここは安心してくつろげる場所か確認中なのかな?
最後につぼ巣をのぞいてakiさんの方へ飛んでいく姿も可愛いデス☆
うちでは編みこみタイプを使っています。
ベーシックから変えたので最初は心配だったのですが、危機管理の薄いコ達なのであっという間になれちゃいました。それもどうかなと思うのですが・・・笑
以前は見れなかったすぴちゃんの動画も光ケーブルに変えたので今回はしっかり拝見しましたvV

それから遅くなりましたが、
すぴちゃんお誕生日おめでとうv-25v-353
今年もすぴちゃんにとって素敵な一年でありますように。
2007/09/26(水) 10:21:01 | URL | みか+ゆか #-[ 編集]
記憶力♪
すぴちゃんの記憶力には圧巻ですv-405
凄ぉいv-363ちゃんと小さい頃
にこのツボ巣と面識があった事覚えていた
のねv-415
動くすぴちゃんは、やっぱり可愛いなぁv-10
2007/09/26(水) 19:48:47 | URL | AKKO #-[ 編集]
>たまてんさん

「大丈夫だよ~」と懐柔しようとしたのですが
だめでした(笑)
小じゃれたつぼ巣!そんなのがあるんですか~、
見てみたいです。

ブログ再開できてよかったですね~。
こちらこそよろしくお願いしますv-22


>みか+ゆかさん

どうもありがとうございます。(プレゼントまで)

つぼ巣に気を取られている間に、敵が襲って来ないか
確かめているんでしょうね。(敵なんて来た事ないのに・笑)
そちらでは編み込みタイプを使ってらっしゃるのですね!
すぐに慣れてくれてうらやましいです。
光開通おめでとうございますv-352
ネガポジちゃんの動画も拝見したいです!


>AKKOさん

だんだん慣れてきてくれたようで、安心しました。
警戒心の強い子は、ヒナの時にいろいろ触れさせないと
いけないんだな~と勉強になりました。
ヒナの頃って一緒に遊ぶのが楽しくて、
そこまでなかなか頭がまわらないんですよねv-356

また動画アップしますので、見て下さいねv-22
2007/09/28(金) 16:29:50 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
