スポンサーサイト
健康診断の日・4
診察を終え、おっとを呼び出して車で帰宅。

病院から帰るといつも部屋の空気が
やけになつかしく感じる。
竹かごの扉を開けると飛び出してきたすぴ。
中で何度も暴れたため、クチバシが削れて白い粉が
たくさんついてしまった。
今回は外出中に餌や水を口にした様子はないようだ。
ケージまで連れて行ってやると素直に入り、
馴染みのブランコに飛び乗った。

spc0517.jpg
水を飲んで少し落ち着いたすぴ

クチバシを何度も止まり木にこすりつけると
あっという間に眠気におそわれた。

spc0518.jpg
眠りに落ちてゆくすぴ

40分程経つと目が覚めたようで、
「ピュ~~~イ~~~~~♪」とひと鳴き。
そして餌をついばみ始めた。私もほっと一息。
前回はさえずりが出るまで2時間くらいかかったので、
やはり電車より車の方が疲れかたが軽いようだ。
(ありがとう、おっと!)

今回は、前回に続いて見た目にも糞便検査の結果にも
問題がなく、ひとまず安心。
…と思っていたら、その日の夜の放鳥で久しぶりに
嘔吐動作+くしゃみが出てしまった。
(季節の変わり目なのでそろそろくるかなー
とは思っていたのだが…)
今日はいろいろと疲れたのだろう…と30分ほど
早めに寝かせた。
みなさんお疲れさまでした。
(長文におつき合い下さったみなさまも!)


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様~
やっぱり 慣れたお家が1番!
「ピュ~~イ~~~」っていう声は
きっと
「よく寝た~ やっぱり家はいいね~」って感じ??
すぴちゃん お疲れさま♪
2007/09/18(火) 06:52:32 | URL | あぶりん #4OJWKpBE[ 編集]
そうでしたか・・・
換羽が長く続くとのこと、ご心配でしたね。
うちも一年中あまり温度が変わらないようにしてるので、かるい換羽は不規則に来ますが、すぐ終わるので、気にはなるのですが、心配まではしていませんでした。

一年中といっても、20度~33度の範囲内では変動があるので、つねに一定というわけではありませんが・・・。

これから温度が下がりますので、どうぞおだいじに。
すぴちゃん、威嚇してるお姿は元気そうですけどね!(コレも文鳥のかわいさですよね)
2007/09/18(火) 09:19:00 | URL | min #Zk/lHUeI[ 編集]
お疲れ様でした♪
すぴちゃん&akiさんお疲れ様でしたv-22
嘔吐って求愛行動のエサ戻しとは違うのですよね?家の子も食べたエサを1,2粒戻してはまたパクパク食べてる行動をしてますv-356
あと、くしゃみも時々するのですv-393
心配になってきたので、健康診断に行こうかなぁ・・・v-388
2007/09/18(火) 20:36:53 | URL | AKKO #-[ 編集]
>あぶりんさん

そうなんです~「家はいいね~」って言ってるように
聞こえますv-22この声を聞くと私も安心します。
すごくかわいい声なんですよ(親バカ~)。


>minさん

ご心配ありがとうございますv-22
年に3回程度の換羽なら、よくあるみたいですね。
すぴはやはり27度以下で体調を崩すというのが心配で、
なるべく正常に近づけたいというのがあります。
まだ若いのにはばきが出たりしているので、
新陳代謝が悪い事とも関係がありそうなのですが、
結局はっきりとした原因はわからずにいますv-356


>AKKOさん

ありがとうございますv-22
求愛行動の吐き戻しとは、ちょっと違うみたいですv-356
嘔吐動作の前は、決まって動きが鈍くなって、目も
うつろな感じなんです。くしゃみはたぶん消化液
(そのう液?)があがってきてしまって、
それを鼻から出すためにしてしまうみたいです。
それが済むとまたよく動くようになるんですが。

求愛行動の吐き戻しは全然問題ないですよね。
でもくしゃみをするんですか?
健康な子でも時々するものなのかな?
(前の子はくしゃみを一度もしなかったのですが、
超健康体なのであまりサンプルにならないかもv-356
2007/09/20(木) 02:25:59 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
