健康診断の日・2
病院につくと、今日の診療が始まるところだった。
しばらく待ち合いで待つ。
先に診察を受けているインコが保定されて
「キャ~~~ァ!」(なにすんだ~!)
と声をあげ、待ち合いのインコたちが
「キャ!」「キィ!」(どうした!大丈夫か!)
と反応する。バッグの中にいるので見えないけれど
やっぱり患鳥はインコの方が多いのかな。
そっとすぴの様子を見ると、ようやく止まり木に
止まれるようになったようだ。
そしてやや細身でおとなしくしている。

40分程経って、順番が来た。
今日はそのう検査はしないつもりなので、ずいぶん気が楽だ。
これまで嘔吐で受診し、そのう検査を何度か受けたこともあるが
特に問題は見られなかった。今回も換羽ではあるものの、
体調が悪いわけではないので、負担のかかる
(先生には「そうでもないですよ」と言われたが…)
そのう検査は避けることにした。

先生は竹かごの中に右手を入れ、ガッとすぴをつかむ。
変な体勢のため綿のかたまりに足がついたみたいに
なっちゃったすぴ。
先生は左手で掴み直し、保定する。
最近のすぴの状態を聞きながら、羽やおちり、皮脂腺など
全身を視診・触診する先生。見た目には特に問題はないようだ。
そして診察用のケージにすぴを入れ、糞便検査。
これも問題なしと言われる。(わーいわーい)


つづく。


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
1羽のインコの雄叫びが、その他のイン
コを不安に突き落とす様子が目に浮か
びます^^
やっぱり鳥には鳥語があるのね。

すぴちゃん、何の問題もなくて良かった
ですね♪
さてさて、続きは如何に???
2007/09/13(木) 08:28:36 | URL | たまてん #-[ 編集]
おおぉ・・(^^;)
小鳥同士、待合室でなにやらやり取りがありそうですよねv-356
すぴちゃんは順調に検査e-326出てて何よりですぅe-278
2007/09/13(木) 19:48:19 | URL | AKKO #-[ 編集]
病院って行くだけでドキドキしそうですね。
すぴちゃん、異常がなかったようで、なによりですv-238
うちのコトリはまだ一度も行ったことがないのですが
病気などの心配を別にすれば、
待合室の雰囲気はちょっと見てみたい気もします。
コトリが一同に会するというのは普段ありえない光景でしょうから^^
2007/09/15(土) 10:54:19 | URL | taco #-[ 編集]
>たまてんさん

インコはインコの声に反応していましたが、
他の鳥種の声はどれくらいわかるのでしょうね~。
文鳥とインコでは、日本語と英語くらいの差?
何度も聞くうちに慣れて理解していくのでしょうか。


>AKKOさん

小鳥同士、どんな会話をしてるんでしょうね。
入れるものなら入ってみたい(笑)
AKKOさんなら鳥語が話せそう…。


>tacoさん

鳥さんは大抵連れてきたバッグの中に入ってるので
見えないのですが、お隣に座った方のバッグの中が
覗けてつい「かわいいですね」と声をかけることが
あります。
でもやっぱりできれば行きたくないですね~。
ドキドキします~病院はv-356
2007/09/15(土) 20:44:05 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
