スポンサーサイト
からみモチ
前にUPしそびれた記事でございます…。

----------

最近気温が上がって来て調子が出て来たのか、
体のキレが出て来て元気そうなすぴ。
暗がりをのぞいてきゅ~きゅ~鳴いたり、
エアコンに止まろうと何度もチャレンジしたり、
和室のシェルフを探検したり。
ま、やってることはいつもと変わりないのだが、
換羽の時はこういう行動を全然しなかったので
「いつも」が戻って来てくれたのが嬉しい。

今年の春は2回義母が滞在し、すぴはパソコン部屋に
お引っ越ししたのだが、1回目の時はちょうど換羽の
最盛期、2回目は換羽がほぼ終わっていた。
1回目と2回目を比べると、1回目の方が体を細くし、
ビクビクしていて落ち着かず、水浴びも一度もせず。
(2回目は短いながらも毎日水浴びしていた)
体がしっかりしていないと、自分への自信が
なくなってしまうようだ。

最近は元気があまっているのかなんなのか、
放鳥させるとテーブルまわりをひととおり探検した後、
やたら私をカミカミしてくる。
キミは中ビナか!?とつっこみたくなるようなしつこさだ。
「やたらからんでくる」+「白いモチのよう」
ということで、からみモチと呼ばれているすぴである。
「この~っ、からみモチめえええええ~!」と
言われながらクチバシを指ではさまれ、
まんざらでもない顔をしているすぴなのであった。
(そしてまた噛む)

spc0508.jpg
宴会帰りの部長(架空)のようなしつこさのすぴ


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
どうしてなんでしょう
「からみモチ」
なんだか美味しそう♪
我が家の銀も、中ビナ時代の頃のように
やたら噛んできます。
しかも唇を(笑)
言葉を発するたびに噛まれます。
旦那が「銀ちゃーん」と言葉を発しても
なぜか私のところに飛んできて唇を噛みます。
言葉を発しない時は手や腕や肩も噛みます。
噛まれると「銀ちゃんやめて~」と
やはりクチバシを指ではさみます。
かまってほしい時のサインなのでしょうか。
2007/06/22(金) 16:01:58 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
やんちゃ甘えん坊さん♪
すぴちゃん活発に動き回っていますねv-22
もしかして、ビビリ屋さんから卒業v-363v-361
でも冒険した後はakiさんのところに来て思いっきり甘える所がなんかすぴちゃんっぽいですねぇv-345
私にも甘噛みしてぇv-344
2007/06/22(金) 16:23:09 | URL | AKKO #-[ 編集]
>macootさん

旦那さんが呼んでもmacootさんの所へ!
よほど唇がお気に入りなのでしょうか。
私は以前の飼い鳥が中ビナの頃に唇を本気で噛まれ
流血し腫れたことが…。きっと銀ちゃんも気を使って
力を加減してくれてるんでしょうけど、
でも弱い部分だから痛いですよね~v-356


>AKKOさん

いえいえ、相変わらずビビリですよぉ~(笑)
決まった所を巡回しています。
すぴは甘噛みでも痛いんですよ~。すごーくしつこいので
さすがのAKKOさんでも音を上げるかも!
2007/06/22(金) 17:14:21 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
更新待ってました~~~!!

すぴちゃん元気120%ですね♪
甘噛みかぁ~、可愛らしいな~~。
ヤマトの場合は、手や腕の薄皮をチョッコと摘
むので、その度に流血してます(T_T)
(物凄く痛いし)
しかも、流血後にできる小さなカサブタを剥が
しにくるので、私の腕はエンドレス流血です…。
ヤマトは絶対、吸血フィンチに違いない!
2007/06/22(金) 17:42:03 | URL | たまてん #-[ 編集]
換羽中って本当に体力気力共に落ちるものなんですね>_<;
と、今回初めて知りました!
(ピースケはそんなに如実ではなかったので‥)
スピちゃんも元気に戻ってよかったです♪
からみもちいいですね~vvv想像だけでも幸せです′□`人♪
2007/06/22(金) 20:31:28 | URL | カーコ #BaVqJGy6[ 編集]
>たまてんさん

すっかり更新頻度が少なくなってしまったのに、
待っていて頂けて嬉しいです~v-22
ヤマトちゃんに噛まれると流血するのですか?
よほど噛む力が強いのでしょうか!?
う~ん、それは痛いでしょうv-11
でも鉄分を補給できて貧血防止になるかもしれませんよ!


>カーコさん

ふふふ、でもこのからみもちは痛いんですよ~(笑)
「いてっ!いてっ!いててて!」と
声を上げながら放鳥させています…。
換羽がつらいトリは私も初めてです…というか
飼ったのは2羽きりですけども…。
換羽になるといつも無事終わるのを祈るばかりです。
2007/06/23(土) 23:33:03 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
