ツバメのヒナたちの昼と夜
前からツバメは好きだったのだけど、
なんだか年々好きになっていく気がする。
…これは恋?(うそ)

商店街の軒先などでもツバメたちがヒナを育てている。
これは先日とても暑かった日の写真。

spc0502.jpg
暑くて口カパー

体温が高いのに身を寄せ合ってるんだから暑いだろうなあ。
時々まだまだ小さい羽をギューッと伸ばしててかわいかったー。
ストレッチ?体温調節をしてるのかな?

夜、買い物ついでにカメラを持って行って撮ってみると…。

spc0503.jpg
闇に浮かび上がる黄色いクチバシ

拡大して色調を補正してみました。

spc0504.jpg
あああ寝てるうううう

このヒナ達は早くも巣立った模様。
隣の巣では体が大きくなって巣からこぼれそうになってる
ヒナ達が元気に餌をねだっていました。
これから飛行訓練も始まります。たのしみ~!



にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
可愛いですね~♪
この黄色いくちばしがまた母性をくすぐりますvvv

私はまだこんなに大きく育ったコが居る巣はみたことありませんが・・・
これからが楽しみです♪

だんだん大きくなって、"巣立つ直前!"みたいな
丸々のヒナsが無理矢理ツまってる風景が可愛いんですよね′∀`
2007/06/02(土) 11:35:14 | URL | カーコ #BaVqJGy6[ 編集]
ツバメちゃん♪
あーんめちゃ可愛いですねv-22
あのクチバシの黄色のラインホントに可愛くて可愛くてv-238
この雛ちゃん達無事に巣立った様で良かったですねv-290
それにしても・・こうやって見るとホントに良くできた巣ですよねv-405しかもこんなにハッキリ撮影しているakiさんも凄いですぅv-363
2007/06/03(日) 12:27:43 | URL | AKKO #-[ 編集]
>カーコさん

そうなんです!無理矢理つまってモジョモジョ体を
動かしてるところがかわいいv-10
自分の位置を確保して親を待ってるんですよね。
私でよかったら親ツバメのお手伝いをしたいのですが(笑)


>AKKOさん

この巣は低い位置にできてて、かなり近くに見えるんです。
もうジーッと見ちゃいましたよ!
ヒナヒナ時代を見てしまうと、無事に巣立つか心配で
買い物の前につい見に行ってしまいますよぉ~。
2007/06/03(日) 20:38:06 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
宝箱・・・vV
十姉妹のように詰まっていますね~vV
ツバメの巣久々に見ました。
学生の頃はアパートの近くのお家に毎年訪れていた夫婦がいたのですが、東京に来てからは一度もお目にかかっていません。
なんだか和んじゃいますね☆
それにしてもお買い物のついでにカメラを持参するakiさんに愛を感じます(笑)vV
2007/06/04(月) 01:29:47 | URL | みか+ゆか #-[ 編集]
「年々好きになっていく」その気持ち解ります!
私の場合はコゲラですが、その姿を見るとたまらなくワクワクドキドキしてしまいます(^-^)
渡り鳥のツバメは、季節が限定されてしまうから、余計に愛おしくなりますよね!
ヒナ達が立派な大人になって、来年また同じ場所に戻ってきてくれると最高に嬉しいですよね♪
2007/06/04(月) 11:31:05 | URL | たまてん #-[ 編集]
ツバメの巣
ツバメのヒナもかわいいですね~
文鳥の小さいころは、ほんのちょっとの口パッキンですが、ツバメのヒナちゃんたちのはもっと大きいような気がします。どちらも可愛いですがv-521
私も、akiさんが夜カメラで巣を撮影する姿を想像して、微笑んでしまいました!(笑
おかげで、ぐっすり寝てるツバメのヒナちゃんたちを見ることができます!ありがたや!
2007/06/04(月) 14:03:37 | URL | ゆうか #-[ 編集]
>みか+ゆかさん

まさに宝箱ですねv-352
東京にはいないのですか?こちらの住んでいる所も
だんだん環境が変わっていくので、いずれツバメが来なくなって
しまうんじゃないかと思うと寂しいです。
田舎のままでいいのにな~。


>たまてんさん

ツバメの見られるこの季節が大好きになりました。
かわいいヒナとその育児を見せてもらえるなんて、
ほんとに嬉しいです!(見せてるわけではないですがi-229
コゲラのヒナは見られるでしょうか、楽しみですね。


>ゆうかさん

カメラで撮影してる時、通りがかったおじさんが
「なに撮ってるんだろう?」って感じで私が撮ってる
方をのぞき込んで行きました。で、「なんだツバメの巣か」
って感じで去って行きました(笑)。
撮る人はめずらしいのかもしれませんね~。
2007/06/05(火) 00:49:57 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
