スポンサーサイト
季節の変化
換羽が終わり元気になったすぴ。
暖かくなってきたので、我が家のツンドラ地帯
北側の寝室への長距離便も再開しました。

寝室はあまり馴染みがなくちょっぴり気弱に
なっているのか、片手で握れるので嬉しい。
布団の暗がりを覗いたり、寝てる私の足に止まって
靴下をカミカミしたりして遊ぶのだが、
ふと目が合うとテッテッテと顔のそばまで寄ってくる
ところがかわいい。

spc0496.jpg
シンプルな後ろ姿

太陽の位置が変わって、玄関でひなたぼっこを
するようになった。相変わらず怖がって落ち着かないので、
時々横に座って添い日向ぼっこをする。
するとブランコの周りをせわしなく動いていたのが
少しおとなしくなる。
共同廊下で遊んでいる子供の声が、遠くで反響している
静かな午後に24gの生き物とならんで日向ぼっこ。

spc0497.jpg
しかし心中はビクビクしているすぴ

町にはつばめもやってきている。
ピュンピュン飛び回って巣作りに勤しんでいるようだ。
夜の8時になってもまだ街灯の明かりを頼りに
飛び回っていた。つばめの世界にも残業が…。
先日の午後、リビングにいると窓に小さい物体が。
つばめが窓に向かってホバリングしていたのだった。
びっくりして見ているとどこかに行ってしまった。
アワ玉でも食べて行って欲しかったなあ~。
(食べるのか?)

春だな~。


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
スリムなヒップライン☆
すぴちゃんのお尻のラインはス~ってしててやっぱりスマートさんですねv-341
日向ぼっこしていてブランコにとまっているすぴちゃんの足に力が入っていそうv-356akiさんが隣にいてもやっぱりドキドキしているのかなぁv-397
この時期はツバメよく見かけますよねv-344
ツバメのホバリング・・見たいなぁv-345お部屋の中に食べ物はあるしお友達のすぴちゃんはいるし入ってこようと試みていたのですかねv-521
2007/05/13(日) 08:24:20 | URL | AKKO #-[ 編集]
綺麗になりましたか?
換毛期が過ぎた鳥は 本当に綺麗になりますよね。
つやつやした羽にすりすりするのが大好きです。
チョコですが まだ換毛期真っ最中です。
長いんですよね~チョコは。
今が一番凄いみたいです。
もうちょっとに辛抱ですね。
2007/05/14(月) 09:15:29 | URL | こやママ #WwuBAvCM[ 編集]
春ですね
おだやかに過ぎていくある春の日が
目に浮かびました。
小説を読んでいるみたいです。

シンプルな後姿、
ツルンした陶製の置き物のようですね。
2007/05/14(月) 12:53:45 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
添い日向ぼっこ
すぴちゃんは換羽が終わったのですね。
羽が新しくなって、いちだんと真っ白になってきれいだわ~すぴちゃんv-257

すぴちゃんの後ろ姿、シンプルだけど
やっぱりおちりがキュートですv-344
2007/05/14(月) 16:25:37 | URL | ゆうか #-[ 編集]
すぴちゃん、換羽完全終了ですか。イイな~^^
我が家の文鳥ズは、ココ最近になってごっそり
抜けてきたところ。まだまだ衣替えは先のよう
です。

ツバメ…窓の明かりに寄って来た虫を捉えて
いたのかもしれませんね(^-^)間近で目撃で
きるとは羨ましいデス~♪
以前、実家の廊下をヒョロヒョロ黒い陰が飛ん
でいるので「ツバメが家の中に!」と、思ったら
コウモリだったーッ!!  て、エピソードがありまし
た(-_-;;
2007/05/14(月) 17:18:45 | URL | たまてん #-[ 編集]
和み~
いいですね~すぴちゃんと並んで
ひなたぼっこ(^^)顔にテッテッテと
来るすぴちゃんも可愛いなあ。
いいなあ~(^п^)
いや~、すぴちゃんの
おちり!いつ拝見しても真っ白で
きれいですね~!
ツバメさん、バイト配達先のマンションでも
巣作りの下見に来ているところを
よく見ます。
2007/05/15(火) 01:11:46 | URL | きしかん #-[ 編集]
一緒に ひなたぼっこかぁ~。
縁側で お茶を一緒に飲んでいるみたい?

だっけど、すぴちゃん♪
ツルリンとした ボディーラインが
素敵だわ!
キレイですよね。
2007/05/16(水) 05:40:02 | URL | あぶりん #4OJWKpBE[ 編集]
あいかわらず、ラブラブなakiさんとすぴちゃんがうらやましい。
ひなたぼっこかぁ・・・。いいなぁ・・。(←最近してないらしい)

顔見たら飛んできてくれるなんて、夢のまた夢。肩にとまっているしろに顔を近づけたら、目をつつかれそうになったことがあります。しろはやっぱり怖~い!!
2007/05/16(水) 10:43:40 | URL | min #Zk/lHUeI[ 編集]
春ですね~…
スピちゃんと添い日向ぼっこ、幸せですね~′∀`
文鳥が日光の下で水浴びなんかしてる姿は
本当に気持ちよさそうですw
白文鳥の体にケージの影がゆらゆらするのも楽しいです^^
スピちゃんも、やっぱり綺麗ですねv
私の住んでるところはまだ寒い日も多くて
なかなか日向ぼっこできません
換羽ももうちょっとかかるみたいです。。。もっと暖かくならないかな
2007/05/17(木) 22:57:34 | URL | カーコ #BaVqJGy6[ 編集]
>AKKOさん

さすが~よく見られてますね!ブランコに
とまってるすぴの足、ギューって力が入ってますよね。
私がそばにいても、やっぱりビクビクしてました(笑)

ツバメがホバリングしに来たときは、
放鳥時間ではなかったんですよ~。
すぴの反応を見てみたかったです。


>こやママさん

トゲトゲがあると触ると痛そうですりすりするのは
気が引けますね。チョコちゃんは今がピークですか。
早くつやつやが戻ってきますように!


>macootさん

小説だなんて~とんでもございません。
文章にするとおだやかなのですが、実際は
すぴが「キョ!キョ!」と警戒音を発していて
なかなか騒がしいです(笑)

陶製の置物、文鳥のがあるといいのにな~v-238


>ゆうかさん

おかげさまでなんとか換羽が終わってほっと
しています~。すぴの羽とおちりを誉めて頂いて
ありがとうございます!


>たまてんさん

換羽の具合はいかがですか?
衣替えが待ち遠しいですね。
家の中にコウモリが飛んでいたんですか!?
そ、それはびっくりしますね!
この辺りにもコウモリがいるので、
夕暮れ時に飛んでるとコウモリかツバメか
わからなくてじーっと見ちゃいます。


>きしかんさん

前に飼っていた子はあまり水浴びが好きでなく、
ときどきお尻が汚れていましたがv-356
すぴは毎日水浴びするので、いつもきれいですね~。
いつまでもこのおちりをキープして欲しいものです。
ツバメさん、巣作りの場所は決まったのかな?


>あぶりんさん

私はまったりしていたのですが、
すぴはパニック気味で「キョ!キョ!」と鳴いて
いましたv-356困ったものです。
すぴのボディーは細身で笹カマボコのようです(笑)


>minさん

顔見ただけで寄って来てくれるのは、慣れてない部屋で
心細いからでして。いつもの部屋だと無視されますよ~(笑)
私は眼鏡をかけているので、目をつつかれる心配は
ないのですが、確かに裸眼だとコワイかも…!


>カーコさん

白文鳥の羽が日に当たると、とてもきれいですよね。
なんともいえない白い色がv-352
せっかく日に当ててあげてるのに、すぴはなかなか
慣れてくれませんv-356
日光の暖かさに気づいてほしいです…!
そちらはまだ寒いのですね~。
季節の変わり目はお体をお大事に。
2007/05/20(日) 01:38:04 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
