スポンサーサイト
換羽終了かな?
1週間くらい前に下書きを書いておきながら、
UPせずにいた記事です。

----------

つい一昨日くらいから元気が出て来たすぴ。
ここ数週間、換羽のためちょっとつらそうだったのです。

spc0494.jpg
放鳥中、疲れてしまったすぴ

朝は20分くらいでケージに戻ってしまうし、
日中いつも眠そう。あまり出せ出せコールをしない。
夕方の放鳥でも、出した直後はチョコチョコ動き回って
いるけど、すぐに眠そうに目をしばたたかせるし、
30分くらい経つと動きが鈍くなる。
私が別の部屋に行くのに席を立っても、いつものように
ドアまで追ってこない。(ケージに戻ってしまう)
フンの具合も数日間あまり良くなくて
水浴び器をつけないようにしたり…。
病院に行くべきか様子を見ていたのですが、
抜ける羽の量が減り徐々に落ち着いて、
一昨日くらいから急に元気になってきました。

昨年の冬から常時保温+ペレットを続けて来て
今年の換羽は少し軽くなるかなーと期待していたのだけど、
やっぱり昨年並みのようでした。

この時期はほんとにハラハラするなあ…

前飼い鳥のビーは健康優良文鳥で、一生を通じて変調が
ほぼ感じられなかった鳥でした。
(さすがに晩年はおとなしかったようですが)
換羽も1年に1回、5~6月に1ヶ月~1ヶ月半くらい。
バシッと抜けてビシッと生える。
激しい換羽なのにいつもと変わらずぜんぜん元気(凶暴)。

だから以前は、ネットで「換羽だから元気がない」と言う話を
聞いてもいまいちぴんときていませんでした。
「元気がない」「鳥がつらそうにしている」というのが
どういう状態なのかわからなかったのです。
しかし、すぴを飼ってみて「これがそうかああああー!」
と納得した次第です。

あまり知りたくなかったけどなー%97%8E%82%BF%8D%9E%82%DD

しかし現在はそういう状態から抜け出し、
とても元気にしています!
体のキレが違う!ステキ
またたくさん遊ぼうね。というか遊んで下さい。


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
元気になってきてよかったですね!
私も今まで換毛で元気がないって言う状態を経験したことがありません。
冬のヒーターも使ったことが無いですね。
もちろん今のチョコも元気(凶暴)です。
ゲージの中で自分で毛をぬいた時には「げげっ!」と言って、その後一人で怒っています。(爆)
まだまだ換毛真っ最中で「お取扱注意」のチョコです。
2007/05/01(火) 10:16:19 | URL | こやママ #WwuBAvCM[ 編集]
祝★換羽終了~!
すぴちゃんお疲れ様でした!
羽達もよく頑張ったね!(訳わからず・・)
体のキレまで違うんですね。
うちのオカメはまだ1歳だからか、
換羽はただ抜けて生えて、終了です。
でもオカメもやはりつらい子もいる
そうなので、鳥さんって換羽は
本当に大変なんですね・・。
2007/05/01(火) 19:43:29 | URL | きしかん #-[ 編集]
もう終了しましたか?
だいぶ元気が戻ったようで安心しました。
今頃は換羽も終盤戦でしょうか。
鳥さんだから仕方ないとはいえ、
換羽の時に辛そうにしていると心配ですよね。
我が家も日中眠ることが多くなりますが
辛そう・・・まではいきません。
地味な換羽だからかもしれません。

早く羽もキレイになってキレも良くなって
akiさんといっぱい遊べるようになりますように。
2007/05/02(水) 14:12:03 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
すぴちゃんの寝顔かわいいですね~。
すぴちゃんもようやく換羽が終わって、
自由に飛び回っているんでしょうね(より凶暴となってw)
うちのぶんころも換羽中はかなり凶暴で、ぜんぜん辛そうにはしていませんでしたから、鳥によるんでしょうかね?w
グレ羽もなくなって、白いきれいな羽がビシッと生えそろって、バシバシキレよく飛び回っています。
2007/05/02(水) 22:32:39 | URL | ぷんころ #SIR.BgG2[ 編集]
うとうと。o○
すぴちゃんキーボードの上でちょっとマッタリかなv
気持ちよさそうに目を閉じてるね~vV

体力が落ち込む時期の換羽を終わられたみたいで良かったですネ☆
あとは光り輝く魅惑のボディになるのを待つのみ!!

以前まねっこ購入を誓った「おとまりくん」ですが、我が家では不評で全く止まってくれませんでした;;
今度は自然木に挑戦してみます!!
2007/05/10(木) 21:11:35 | URL | みか+ゆか #-[ 編集]
>こやママさん

元気がないのって見てるとほんとに心配になりますから、
それがないのはなによりですねv-22
チョコちゃん、もう換羽は終わったかな?


>きしかんさん

羽もがんばったんですね!
換羽の時は体のキレも表情もぜんぜん違いますね。
全体的にけだるいムードです。
そらちゃんは元気なようで良かったです。v-290


>macootさん

おかげさまですっかり元気です~。
びゅんびゅん飛び回っています。
すぴは慢性換羽と言われていますが、
特にこの時期のはつらそうです。
季節の変わり目とのダブルパンチかもしれませんね。


>ぶんころさん

換羽の時に凶暴になるのは、イライラする
八つ当たりみたいです(笑)
終わったら落ち着いていますよ~。
ぶんころちゃんは元気なようでなによりです!


>みか+ゆかさん

魅惑かどうかはわからないのですが、
ツンツンもほぼなくなりつるんとしたボディーに
なりましたよ~。
「おとまりくん」は不評でしたか。うーん残念でしたね。
アクセサリースタンドとかに再利用するのはどうでしょう(笑)
2007/05/12(土) 04:25:26 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
すぴちゃん、お疲れ様☆
すぴちゃん、今年の換羽も頑張って乗り越えたねv-22
換羽の時は体が疲れるから放鳥しててもよく眠たそうにしてますよねv-356
それでも遊びたいブンチョ達が可愛いですv-344
これからはすぴちゃんは元気になる一方ですねv-407
2007/05/13(日) 08:14:29 | URL | AKKO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
