スポンサーサイト
ひさびさ爪切り
ここしばらくすぴの爪は適度に摩滅しており、
爪切りはせずに済んでいた。
しかし最近いつもの指の爪(前3本のうち真ん中と、後ろの指)
の長さが気になるようになり、
「そろそろ切らなきゃいかんね~」と思っていた。
でも実は、季節の変わり目と換羽のせいか体調が
万全に見えず、様子をみていました。
(爪の伸びが早いのも体調のせいかな?)

けれど、ブランケットに爪をひっかけるようになり
危ないので、先日爪切り決行。

久しぶりの保定。相変わらずすぴが身をよじる力がすごくて
どうしても足の指が親指と薬指で挟める位置に留まってくれない。
胴体をもっとしっかり握った方がいいのかな?
申し訳ないと思いつつ何度か仕切り直し、やっと指を挟んで
プチプチプチッとカット。
(切るのは今までで一番手際よかったかも!)

解放してやると汗ばんだ手のひらに抜けた羽毛とキラキラした
羽鞘の粉が付いていた。疲れて少し具合が悪くなって
しまったようで、飼い主のそばにいたがるすぴ。
いつもだったらごはんを食べに行く時間になっても
動こうとしないので、ケージまで連れて行ってやると、
少し食べただけですぐにこちらに飛んできてしまった。

換羽の時期に爪切りは避けた方が良さそうだなあ…。
今度から少し早めに切っておこう。

spc0493.jpg
トゲトゲ顔


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
爪切りって
爪きりってドキドキしちゃうんです~v-252
さらに、すぴちゃんはもっともっとドキドキしてるんだろうけどv-9

それでもakiさんのそばを離れないなんて
すぴちゃん、いじらしい~!!
わぴの場合、保定後、しばらく飼い主には近づきませんよ~(笑

トゲトゲすぴちゃんもかわいい。
このトゲトゲを見ると、頭をかいて落としてあげたくなるんです。ぐっとこらえますが(笑
換羽の時期、元気に乗り切ってね、すぴちゃん。

2007/04/20(金) 15:08:14 | URL | ゆうか #dJEnmy1k[ 編集]
スピちゃん もうすっかり・・・
頭がつんつんになってきてますね!
チョコはまだつんつんが目立ちませんが、順調に抜けているようです。
毛に艶がなくなってきて、いつもより怒りっぽくなって・・・

つめ切りは勇気と勢い?が・・・
一度病院で切ってもらったら あまりにもチョコが動きすぎるので血管まで切っちゃって足が血だらけになっちゃったんです(汗)
それを見たらよけに切れなくなっちゃって・・・
うちもそろそろ切らないとダメなんですが・・・
2007/04/20(金) 19:03:16 | URL | こやママ #WwuBAvCM[ 編集]
あら
すぴちゃん、すっかり顔がトゲトゲになってきましたね。
でもカメラに向かって様子をうかがうような
表情がたまりません♪

爪きりおつかれさまでした。
保定って、どのくらい強く握っていいのか
わからなくて、力が入りませんよね。
爪きり後はakiさんにべったりでしたか・・・
かわいそうだけどかわいいですね。
2007/04/20(金) 22:46:22 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
かわいいー!!
素敵なアングル(笑)アイドルすぴちゃん
カメラ目線ばっちりですね!
爪きり、お疲れ様でしたv-218
我が家は病院でお願いしていますが、
大暴れして大変で、可哀相です(;-;)
かといって、自分では切れない、
だめな飼い主です・・。
2007/04/21(土) 01:00:08 | URL | きしかん #-[ 編集]
うちもこの前・・・
後ろ側の足の爪が伸びていたので思い切って爪切りして嫌われましたv-406
すぴちゃんはちょっと具合悪くしちゃったのですねv-409うちのおデブちゃんはぐったりしていましたv-394
しかもすぴちゃんと同じくただ今換羽中v-356
ああぁ・・ホントに爪切りってどうにかしなくてもよくならないかなぁ・・v-390

トゲとげすぴちゃんも可愛いなぁv-344
2007/04/21(土) 10:33:26 | URL | AKKO #-[ 編集]
ガン飛ばしすぴちゃん!?
すぴちゃんすっかりトヤトヤですねー!!
「んん? なんだよー」
ってお顔が可愛いですネvV

爪切り私も苦手です~;;
チキン野郎なのでいつも相方に任せてしまいます。
保定すら出来ないので本当に役に立ちません;;
すぴちゃんも久々の爪切りで疲れちゃったみたいだね。
お疲れ様。
それでもakiさんの傍から離れないすぴちゃんの気持ちが可愛いなvv
2007/04/21(土) 23:30:39 | URL | みか+ゆか #-[ 編集]
>ゆうかさん

ドキドキしますよねー!
私もできればしたくないです~うっうっ(涙)
トゲトゲ、後頭部などクチバシや足の届かない場所に
ずっと残ってたらかいてあげることもあります。
もしすぴに文鳥のパートナーがいたら、羽繕いして
あげるのかもなーと思ってv-238


>こやママさん

チョコちゃんは換羽進行中ですか?
無事に乗り切って欲しいですね。
爪を切りすぎたお話はコワイですね~先生は油断なさって
しまったんでしょうか(涙)
自分で切るにしても、お医者さんに任せるにしても
爪切りはやっぱり大変ですね。


>macootさん

すぴはけっこうカメラが好きです。
おかげでこういう写真も撮れますv-238
保定はなかなかうまくなりません~…。
お医者さんがやるとすぴは全然動けないので、たぶん
まだ私の握る力が弱いのだろうと思います。
また次の機会にがんばってみます!


>きしかんさん

オカメインコさんは片手で全身をホールドってわけに
いかないでしょうから、爪切りも大変そうですね~v-356

ところでそちらのブログですが、デザインを最近
変更なさいましたよね?カウンターの画像にかかっている
リンクタグが閉じられていないようで、それ以降の
テキストに全部リンクがかかっているみたいです。
それで私の環境からだとコメントが投稿できなくなっていますv-356
でもちゃんと拝見しておりますので~!


>AKKOさん

キキちゃんも爪切りはお嫌ですか~。
でもキキちゃんならすぐ機嫌を直してくれそうですねv-344
どうしたら爪切りをしなくてすむのでしょうねー。
するにしても、絶対ケガをしないような方法がないかしら。
それを発明した人にはノーベル文鳥賞をあげたい!


>みか+ゆかさん

爪切りはこわいのですが、すぴを握れること自体は
ひそかに嬉しかったりします(笑)
でもチャンスが少ないのでなかなか上手にならないんですけど~。
しっかり保定できるようになることが目標ですv-22
あ、でもおっとは手先が器用なので私もたまには
お願いしてみようかなあ。
2007/04/24(火) 06:21:11 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
