スポンサーサイト
ニューキャリー
…と言っても超能力少女ではありません。

病院への移動やケージ掃除の際には今までビーから
受け継いだ竹カゴを使っていたのですが、
これが大変すぴに評判が悪く、入れた途端に
細身・パニック・挙動不審・びびりフン(怖い時に出る
水っぽいフン)になってしまう。
最近この竹カゴが壊れてきたので、新しいのは馴染みのある
金属製のものにしてやろうと、マルワの小さいケージにしました。

spc0489.jpg

なかなかしっかりした作りだし、色も白だし
並んだ小さいエサ入れがかわいくて気に入りました。
これを買ったのは数ヶ月前だったのですが、
ケージの隣に置いてすぴの視界に常に入るようにしてやり、
最近では放鳥時には自らキャリーの上に止まって
「なになに?これなに?」という表情をし、興味を
示すようになっていました。
ケージの側面が大きく開くのですが、その扉の上にも
止まるし、止まり木を指でつついてやるとすぐに中に
入る。これはニューケージより好感触です。

さて、そろそろ本当の使い方をさせてもらおうかな…。
ケージ掃除の間、入っていてもらうことにしました。
ちょっとでも落ち着いてもらえるようにと
大好きなブランコをケージから取って設置。
それを指でつつくといつものようにヒョイと
飛び乗りました。
そこで私は、ゆっくり側面の扉を下から上に閉じ…。

いやー、私は鳥の顔色が変わるのを
初めて見ました。

すぴは閉じられていく扉を凝視しながらクチバシを
少し開けて「なんでそこがそんなことになるの!?」みたいな
「マジかよー!?」みたいな険しい表情にみるみる変わっていき、
今までの落ち着いた様子とは一転、竹かご以上の
細身・パニック・挙動不審・びびりフンに
なってしまったのです。…やっぱりダメだったかorz

実は、前回の日記で書いたすぴがショックを受けていたこと
とはこのことでした。掃除が終わってキャリーの扉を開けると、
一目散にケージに戻っていったすぴ。
その時には止まり木が「おとまり君」に変更されていた
のですが、それに気づいて一瞬躊躇したけれど、
「そんなことはどうでもいいよ!問題はキャリーだよ!」
とばかりにすぐに馴染んでいました。
…一種のショック療法みたいなものでしょうか。

キャリーの底を見るとびびりフンがたくさん。
よっぽど怖かったと見えますが、
このキャリーに慣れてもらわないとなあ…。

にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
なるほど
そーいうことだったんですね!
すぴちゃんのパニックぶり&恐怖の様子が目に
浮かびます(^_^;;
常にすぴちゃんの視界に入るように…と、絶え
まぬ努力をしているakiさんってホントに素晴ら
しい!そして、それを見事に打ち砕くすぴちゃん
もある意味素晴らしい!!
良いコンビに見えます(^-^)
早くキャリーに慣れてくれると良いですね~。

冒頭の「超能力少女」にまたまた吹いてしまい
まいた(^▽^)ありましたね、そんな映画!
akiさんエスプリが効いてますよ!!!
2007/04/03(火) 09:21:47 | URL | たまてん #-[ 編集]
そうだったんですか
すぴちゃんにとっては、大事件だったんでしょうけれど、
「鳥の顔色が変わる」にウケてしまいました。
でもおかげで、おとまり君のことは
すんなり受け入れてくれたんですね。
早くニューキャリーに馴れてくれますように。
2007/04/03(火) 12:32:33 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
わはは~!
いや、笑ったらいかんとですね(^^;)
でもすぴちゃんの顔色が変わってしまう
ところが・・うひゃひゃ~(すみません)
早くニューキャリーに慣れるといいね、
すぴちゃん(^^)
akiさんますます頑張ってください~(^v^)

(先日、鳥さんグッズ即売会に参加したのですが、文鳥さんのサークルさんとお友達になりました~!)
2007/04/03(火) 19:29:24 | URL | きしかん #-[ 編集]
すぴちゃんは。。。
閉じ込められ恐怖症なのかなぁ?v-288
最初に謝っておきますv-435すぴちゃんごめんねv-436
すぴちゃんが固まって細くなって顔色変えていく姿想像したらたまらなく可愛くて&面白くてv-398思わずにやついてしまったよぉv-414
まぁ警戒心が強いしっかりした子って事で、ねv-341
2007/04/03(火) 21:17:09 | URL | AKKO #-[ 編集]
これでしたか^^
スピちゃん、災難だったね~′∀`
どうしたら、慣れてくれるのかしら。。
いざってときにあまりに怖がってたら可哀想ですもんね^^;
やっぱり時間をかけて慣らしていくしかないんですかね。。
ちっちゃいカゴに入ったスピちゃん
可愛いだろうな~vvvv♪
2007/04/04(水) 21:56:58 | URL | カーコ #BaVqJGy6[ 編集]
これも愛
すぴちゃんお疲れサマー。
大好きなakiさんに「はめられたー」といった感じのすぴちゃんの顔が想像できて、可哀想なのに微笑ましい、愛のある光景が目に浮かびますvv
akiさんの「ゆっくり側面の扉を下から上に閉じ…。」という仕草も想像できてますます微笑ましいですね!
すぴちゃんはビックリ災難だったけど、私たちはそんなすぴちゃんの行動に癒されちゃいますネ☆
2007/04/05(木) 15:21:07 | URL | みか+ゆか #-[ 編集]
鳥の顔色、に思わず笑ってしまいました。
確かに険しい表情をしてるとき、ありますね!
akiさんがすこーしずつ、慣らしていったのにねww

ところでそのケージ、すっごく良いですね!マルハのM-757手のりかごという物かな・・・開いた扉に乗れるのがいいよね!
うちも買おうかなぁ。。
2007/04/06(金) 10:35:17 | URL | ヨウカ #Xnq8k9Uo[ 編集]
>たまてんさん

すぴはいつも私の期待を裏切りません。
たまには裏切ってくれてもいいんだけどな~(笑)
キャリーに慣れてくれるのは時間がかかりそうです(汗)

「キャリー」はシシー・スペイセクが好きなんです~。


>macootさん

おとまり君にすぐ慣れてくれたのは予想外でしたが
助かりました。すぴの表情、みるみるうちに
変わっていって、マンガのようでした。
かわいそうと思いつつ笑っちゃいました。


>きしかんさん

さては…きしかんさんも見た事があるのですね(<顔色)
オカメインコさんも表情豊かなのかな?
(なんとなく、文鳥に比べていつものんびり穏やか~って
イメージです。)

鳥さんグッズ即売会、ちょっと行ってみたかったのですが
用事と重なってしまいました。最近文鳥グッズが増えてる
みたいで嬉しいです。


>AKKOさん

謝らなくっていいんですよ~せっかく用意した
新キャリーなのにすぴったら!
いつものケージは大好きなので閉じ込められ恐怖症というより、
やっぱり見慣れないもの全般がダメみたいです(汗)


>カーコさん

そうなんです、ちょっとずつ慣らしていかないと
いずれは使う事になるので…と言ってもなかなか
また使う気になれずにそのままになっていますv-356
またチャレンジしないといけないですね!
がんばるぞ、すぴ!


>みか+ゆか さん

まさに「はめられたー!」って顔をしていました。
愛なのにー!(笑)
なるべく驚かせないようにゆっくり閉めたのですが、
かえって不信をかったかもしれません(涙)


>ヨウカさん

飼ってみると意外と表情豊かですよね、文鳥ってv-238

このケージ、掃除するときに本体と底部をはずすのが
固くて大変なのが予想外でした(汗)
もしかして私がやり方を間違えてるのかも。
もし買われたら外し方を教えてください~!
2007/04/09(月) 23:08:33 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
