24g
数日前のこと。

お昼に放鳥させてすぐ、すぴは私の手首のとこで
眠くなり始めた。おとなしくなって体が丸くなり、
やがて片足になってうつらうつらし始めた。

しばらくののちすぴはフンをするため卓上止まり木に移動。
すぴが移動したあとふと手首を見ると…。

spc0486.jpg

なんとすぴの足跡がっ!

spc0487.jpg
恐竜の足跡の化石みたい

確かに長い時間乗ってたかもしれないけど
たかだか24gの重みでこんな跡がつくとは…
いや~老化現象 神秘だなあ~!
やがて時間とともに消えてしまいまいした。
ずっとついててもよかったのに…(鳥ヘンタイの意見)

spc0488.jpg
つけたヒト


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
Σ(゚Д゚)えぇぇ!!

実はすぴちゃん、ぎゅうってしてたのか?握力凄いのか?
あるいは何時間くらい座ってたんだろ・・・謎が深まります。

あ、でも。残ってて欲しかった気持ち、ちょっとわかりますw


2007/04/24(火) 09:37:57 | URL | ヨウカ #Xnq8k9Uo[ 編集]
いいなあ~(笑)
すごいなあ!まさに神秘(笑)
記念に取っておきたいですよね
(どうやって!)


2007/04/24(火) 19:32:14 | URL | きしかん #-[ 編集]
しっかりと
跡が残っていますね~。
やっぱり両足より片足立ちのほうが、
重さが一点に集中するから
しっかり跡がつくのでしょうか。
足跡に石膏を流し込んで、
記念に取っておきたいですね(なんのために?)。
2007/04/25(水) 15:09:50 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
もしかして
だはは~v-7
”鳥ヘンタイ”にウケてしまいました
すぴちゃん、1本足眠りをしていましたねっ?!
足跡がひとつだ・・・

2本足だと12gずつに分散するのですが、
1本足だと24gが全部かかるんですね!

私にもつけてほしい!!(ここにも鳥ヘンタイが(笑)
2007/04/25(水) 23:37:19 | URL | ゆうか #-[ 編集]
えっ?こんなにハッキリ クッキリ??
ステキだわぁ~♪
どの位の時間 
足型とっていたのかしら?(笑)

鳥ヘンタイの仲間入りをするにあたり…
ぜひとも 知りたいわん!

我家では クチバシのあとは よ~く
Vマークがついていますけどねぇ(笑)
2007/04/26(木) 12:52:23 | URL | あぶりん #4OJWKpBE[ 編集]
ん~~~
凄い!
6羽いた頃から足形なんて付いたコトなんて
な~い。不思議だわ(@_@)
ウチの文鳥ズがみんな脚力弱い、てコトかし
ら?ショ~~~ック!!!
2007/04/27(金) 16:47:04 | URL | たまてん #-[ 編集]
すぴちゃんの足跡かわいいですね~
できることなら、石膏流して型を取って保存しておきたいですよね♪
「鳥ヘンタイ」には笑いました(笑)
我が家の文鳥に怒られたときについた、
かみつきあとはいつまでたっても痛みとともにそのまま残っています(泣)
2007/04/27(金) 22:52:45 | URL | ぷんころ #SIR.BgG2[ 編集]
す・・素敵な跡ですね♪♪♪
すぴちゃん24gで軽い子なのにこんな跡をしっかりつけちゃうなんてお茶目すぎますv-10
一体どのくらいの時間この場所でまったりしていたのかなぁ?うちの巨漢だったらもっと短い時間で跡をつけてくれるのかなぁv-415
でもこの跡を見つけたakiさんも凄いですv-397
2007/05/01(火) 06:29:25 | URL | AKKO #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ヨウカさん

ぎゅうって握ってつく跡は、爪の先の跡(ぽちっとしたやつ)
なんです。これは片足だけペタッとついてた跡なんですよ♪
この気持ちわかってくれますかー!


>きしかんさん

シリコンとか石膏とか流して跡を取っておけばよかったです!
(↑ないって)


>macootさん

実はこの日以降も、何度か足跡がついているのを
見つけてしまいました。今まで気づかなかっただけかも
しれません。うちに石膏がないのが残念でなりません!(笑)


>ゆうかさん

「鳥ヘンタイ」は自覚しております…。
ゆうかさんもどうですか~。あ、もう仲間ですね!(笑)
しかし、24gでこんな跡がつくものだとはびっくりです。


>あぶりんさん

時間は、えー…20分弱くらいだと思います。
もし片足で寝るコがいらしたら見てみてください。
私も他の文鳥さんが気になります。
Vマーク(笑)あれもかわいいですよね~。
VVVVVVVVVVVVVVVVVVVVV(←かわいく見えてきた…)


>たまてんさん

いえ、脚力ではないと思いますよ~。
片足で足の裏をぺったりつけて、
体は浮いていて、じっと動かず20分。
そして飼い主のむくみがちな体質も関係してるかもです…orz


>ぶんころさん

え、噛み付き跡が残っているのですか!?
うらやましい…(爆)
すぴの噛み跡は赤いぽっちになりますが、
数日すると消えてしまいます。
(残るとそれはそれで困るんですが・笑)


>AKKOさん

AKKOさんはスリムそうなので(想像)
足跡が付きにくそうですね。
でも、もし片足で寝てたら見てみてくださいね。
時間はたぶん20分弱です!
2007/05/01(火) 08:58:18 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
