スポンサーサイト
ケージのプチ改造
昨日今日と体内の羽作りはお休みだったようで、
元気にしていたすぴ。(でもイライラ気味、
ペレット多く食べてるのでまだ換羽は続行のはず)

先日、ケージの気になっていた部分をプチ改造しました。
止まり木がケージの途中までの長さしかなかったので、
前に青菜を置いていた場所まで届かず、青菜を
ブランコのそばに置いたのですが、ブランコはすぴの
定位置なのでどうもそれがあると落ち着かないみたい。
そして止まり木の端が出たままなので、夜中に地震などの
せいでパニックになった時ぶつからないか不安。
(すぴが飛び移った時に少ししなるのは着地のショックが
やわらいでいい感じなんですけどね~)

そこで、ちょうどケージの幅と合うサカイペット産業の
「おとまり君」にしました。
これは棒にスパイラル状の刻み込みが入っていて、
滑りにくいらしいです。(足裏の刺激にもなるらしい…)

spc0483.jpg
たのむぜおとまり君

すぴが怖がるかと思ったのですが、その日は別のことで
大変ショックを受けていたので(また後日に書く予定です)
止まり木の変化くらいは気にならなかったようで
すんなり止まってくれました。よかったー。

そして扉。

spc0481.jpg
以前のものとは裏表が逆

出せ出せコールをする時、ケージの前面に飛びつき、体の
重さで下にすーっと下がって行くと隙間に足を挟みそうで
怖かったのです。
「エサ飛び散り防止カバー」を付けるためにこんな仕様に
なっているのですが、うちではそれを使わないため逆にすることに。
(カバーとセットのエサ入れがでかすぎ…これはインコを
想定してるのかな?文鳥だとエサ入れの中に入って
食べることになるのでそこでフンをするとエサが
汚れてしまう。そしてカバーはやはりパニックになった時
ぶつからないか心配。)
おっとにペンチで加工してもらいました。

spc0482.jpg
ありがとうおっと

それから、ペットヒーターを交換。
ずっと点けっぱなしだったので劣化したのか、
最近ではケージ内の温度が最高で27度くらいまで
しか上がらなくなっていたのです。
今は特に換羽なので、寒そうだったので新品に。

spc0485.jpg
ハードワークでこんな色になったペットヒーター60W…

さて、メンテナンスが終わりましたよ。
あったかくして換羽を乗り切るのだ~。

spc0484.jpg


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
エサ飛び散り防止カバー
↓のみなさま、私に元気をくださるHPの方が並んでいて、驚きました!!そして、私の幼稚な書き込みが恥ずかしくなり修正しました。(まだ恥ずかしいが)
憧れのakiさんのHPのおかげで、素敵なHPに出会うことができました。ありがとうございます。

飼育環境、すごいな、私はぜんぜんベストではないんで、ちゃんとしなきゃです。すぴちゃんは、幸せですね。
こういうお話、すごく貴重でうれしいです。

それから、ペレット、やっぱり必要でしょうか。。。それも悩み中なのです。うちの子は食べにくいらしく、嫌いなのです。すごく硬いものが多いですよね。マッシュタイプは粉粉な感じが苦手みたいで。。。なので、私もがんばりませんでした。

エサ飛び散り防止カバーつきの水いれのほうで、文鳥さんが、水浴びしようとして、首がはさまり、おぼれ亡くなったということが書いてあったHPがありました。水浴び用の物を取りに行った、ほんのちょっと目をはなしたその間にです。(でも、どちらのHPだったかわからなくなってしまいました。)
なんだか怖いんですね。最近の鳥かごなど、なんかなくてもいいものがつきすぎな気がします。
20年前は、改良しなくてもいい感じの鳥かごがたくさんあったように思います。なかなか素朴な鳥かご売ってませんよね。。。
止まり木は、病院などでは、一般的な木のものを勧められますし、いろいろな情報が飛び交い、どうしていいかわからずにいます。
つめきり、それだけでストレスですもんね。とまり木で、自然にできるなら、いいなー。

どうやって環境を整えたらいいかとか、いろいろ悩んでます。そんななか、つやつや真っ白の元気にしてるすぴちゃんを見てると、いろいろなこと、アー真似したい!と思います。
おとまりくん、使い心地すぴちゃんにレポート頼みます!
2007/03/21(水) 11:42:09 | URL | かめ #l5.d6p1.[ 編集]
いいですね
飼育環境のメンテナンス、したくなりますよね。
既製品をそのまま使おうとすると、
我が家の文鳥には合わないな、と思う部分がけっこう見つかります。
おとまり君、ていう商品名だったんですね。
我が家のバードアスレチックの止まり木も
同じものを使っていました。
爪も自然に研がれそうで良さそうですね。
扉の改造は、さすが!です。
居心地の良くなったケージで、
快適に換羽を乗り切ってほしいですね。
2007/03/21(水) 16:21:35 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
こんな真っ黒になるんですね~!
うちももしかしてそろそろ??見てみます!
市販の鳥かごのエサ入れって確実に大きいですよね^^;
前は使ってたんですがパチキが中で住み出したのでやめました。。

おとまりくんに、ドア、良いアイデアですね♪
・・・スピちゃん、何にそんなにショックを受けてたんでしょ′∀`?
2007/03/21(水) 19:17:54 | URL | カーコ #BaVqJGy6[ 編集]
快適住居☆
すぴちゃんリフォームされたお部屋はどうですか?
愛がいっぱいこもっててとても素敵なお部屋になったと思うな!!

akiさんのプログではいろんなことを勉強させていただいています。
うちも女の子の方がちょっと小柄なので市販の止まり木が大きすぎる気がしていて。
最近読んだ本では自然木がいいと書いてあったのですが、虫とかついてると嫌だしな。と思っていたのです。
おとまりくん、ゼヒまねっこ購入させていただきます☆

すぴちゃんはペレットをちゃんと食べるのですね。
我が家の二匹にも昨年の換羽の時与えてみましたが、
「何じゃこれー!!!」
みたいに、くちばしで餌入れからはじき出してました。
2007/03/21(水) 23:04:05 | URL | みか+ゆか #-[ 編集]
おおっ。春のプチリフォームですね。

おとまり君、ただの止まるだけでなく、足裏の刺激になるなんて!ww
凄い、凄すぎる・・・っ!

しぐもとっても元気ですが、何せ片目がもう見えないので、
何とか住みやすいように試行錯誤してる所です。
が、私のリフォーム案はなかなか受け入れてもらえません・・・orz
先日入れた自然木も超不評で即撤去。おとまり君、検討しようかな~
2007/03/22(木) 18:18:44 | URL | ヨウカ #Xnq8k9Uo[ 編集]
プチリフォーム
すぴちゃんへの気遣い、きめ細かな配慮、いつも素晴らしいなあと思うと同時に、参考にさせていただいてます。
触発されて、そろそろ春の気配もして、ケージの模様替え(?)をしようかなぁ(^^)
というキモチになっています。
すぴちゃんのおかげで、おおざっぱな飼い主に飼われているわぴも住まいが快適になるなんてv-10
ありがたいことです~(笑
2007/03/23(金) 10:44:05 | URL | ゆうか #dJEnmy1k[ 編集]
ああぁ・・・
akiさんのすぴちゃんへの愛情たっぷりの心配りが最高ですv-398
ホントにすぴちゃんは幸せものだなぁv-346
ひよこ電球もよく働いたようですねv-21お疲れ様です!

すぴちゃんの身に何が起こったのかちょっときになっていますv-356
2007/03/23(金) 19:16:52 | URL | AKKO #-[ 編集]
いったい何に
ショックを受けたのでしょう?
それが気になる~~~f(^_^;;

鳥籠って、これぞベスト!て、思える物が無いです
ね。買ってからアレやコレやと修正しなくちゃいけ
ないのは面倒だけど、やり始めると止まらない!
夫に「その辺で止めとけ」と、指導が入る私…。

すぴちゃんはその後も快適に過ごしていますか?
ジュディもあり、快適お宿もあり、本当に幸せ者
ですな~(^▽^)
2007/03/24(土) 02:13:27 | URL | たまてん #-[ 編集]
お返事が遅くなりましてすみません!
>かめさん

私も大好きなブログの方々が来て下さってほんとに嬉しく
思っています~。
ペレットについてですが、すぴはちょっと栄養を吸収しづらい
体質のようなので、食べられるようにしておいて良かったなと
思う事が多いです。でも、健康な子であれば絶対必要
ってわけでもないのではないかな~と思います。
様子を見ながら環境を整えてやるのも、また飼育の
楽しみのひとつかなーと思います。鳥が快適にしてる
様子を見ると、こちらも嬉しいですよね。


>macootさん

おお、macootさんのお宅にもおとまり君が
あったのですね。上の段から下の段の棒に飛び移る時、
摩擦が大きくて滑り止めになっていい気がします。
扉はどうしても気になっておっとに頼んでしまいました。
私はなんだか足のケガが特に怖いんですよねー。


>カーコさん

確かにあのエサ入れは文鳥にとっては住める大きさ
ですね(笑)。中に収まってるパキチちゃんを想像したら
かわいい~v-238


>みか+ゆかさん

自然木の止まり木は憧れですv-352
でも慣れさせる時期を逸してしまいました…orz
自然木は熱湯+日光消毒がいいかもしれませんね。
ペレット、すぴは病院でしか買えないやつしか
食べてくれません。市販のものも試してみたのですが
まったく受け付けず…。ネガポジちゃんも、種類によって
食べられるものもあるかもしれませんね。


>ヨウカさん

しぐちゃん、片目がだめだったのですね。
環境を整えてあげるのがなかなか難しいですね。
おとまり君は、なんとか馴染んでくれたようです。
自然木はすぴにもきっと超不評だろうなあ…(笑)


>ゆうかさん

いえいえ、私はとってもおおざっぱですよ~。
すぴが丈夫なコだったらもっとおおざっぱだった
はず…(笑)その点ではすぴのおかげでいろいろ
勉強させてもらってるなあと思います。


>AKKOさん

ご心配おかけしております。この後記事を書きますので
もう少々お待ちを…(ぺこぺこ)
リフォームについては愛情と言うか、
私はきっと心配性なんでしょうね~(笑)


>たまてんさん

あああ、記事を書くのが遅れていましてすみません。
まだ見てくださっているかしら…。
たまてんさんは手先が器用みたいだし、いろいろと
工夫なさっているのかしら?ブログで発表して
欲しいです!
すぴのケージ内での前と違った行動を見つけると、
やっぱり完全には馴染んでないのかなーとは思いますが、
これはしかたがないですよねv-356
2007/04/02(月) 01:32:37 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
