スポンサーサイト
舞い散る羽毛
前回の日記を書いた翌日から、予想通り羽がたくさん
抜け始めました。放鳥時、体をぷるっと身震いさせると
小さい羽がひらひらと抜けていきます。

羽のつやがなくなってボサっとした風貌。
ところどころ羽が薄くなった部分の地肌が
うっすらグレーに見えている。
朝の放鳥時も10分くらいでケージに戻って寝てしまう。

先日、夕方の放鳥の時にふと気づくと尾羽の一本が
浮き上がっていた。どうやら抜けかけているらしい。
すぴもそれが気になるらしく、体を「U」の字にして
羽の付け根をクチバシでつついていた。
しかし不安定な体勢でなかなか抜けず、たぶん羽軸が
体に当たって痛いのだろう、「クルルルル!」と羽に
向かって怒っていた。
取ってやろうと指で狙いをつけるのだが、すぴが
「U」の字の体勢でくるくる回るのでなかなか触れない。
(考えてみれば保定してから取ればよかった)
自分の尾っぽを追いかけてぐるぐる回るわんこのように、
くるくる回りながら羽をつつき、「クルルル!」と
自分の尾羽に対して真剣にキレているすぴ。
見ている時はハラハラしてしまったが、
やっと取れた尾羽を何事もなかったような顔でカミカミ
しているすぴを見るとね、なんというか…。

spc0480.jpg
おまぬけっ!

にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
おお!まっしろなMacBookとまっしろなすぴちゃんの組み合わせが美しいです。
いよいよ換羽がはじまりましたね。10分でケージに戻ってしまうなんて、やはりすごく体力を消耗するんですねえ。うちも2月末から換羽が始まり、未だにじゃんじゃん抜けています。放鳥時間はいつもとあまりかわりませんが、人間が部屋から姿を消すと、速攻ヒーターのそばでお団子になっています^^;
2007/03/17(土) 18:38:18 | URL | taco #-[ 編集]
ホワイト&ホワイト(歯磨き粉か)で
清潔感あふれる写真ですね♪
我が家もあちこちに大小さまざまな羽が落ちています。
Uの字になってクルルル!
すぴちゃんの気持ち、なんとなくわかります。
人間で言うと、かゆいところに手が届かない状態ですよね。
ヒステリックになりそうです。
2007/03/17(土) 19:59:40 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
チョコも
抜け始めました。
最近怒りっぽくって・・・
この時期はイライラするんでしょうね。
当たらず触らずで。
チョコの場合この時期は外にでたがりません。
無理に出すと失神しちゃうので(爆)
2007/03/18(日) 10:20:23 | URL | こやママ #WwuBAvCM[ 編集]
そういえば、うちも羽が落ちてたなぁ・・(←この程度しか気付いていない)
今回も2羽ともさりげなく換羽っていました。しろはいつもがつがつしてるから食欲も変わりないし、ゴマ吉はいつも温和しいから元気がなくなってもよくわからない(笑)・・・いえ、ちゃんと見ろよ!!って話です。スミマセン。
2007/03/19(月) 11:11:00 | URL | min #Zk/lHUeI[ 編集]
ふふふ スピちゃま顏に似合わず
おまぬけさんなんですね^^
どこも換羽が始まったようですねw
うちも始まりました
目に見えてダルそうだと、可哀想です>_<
早くツヤピカのスピちゃんになりますように(*'人'*)
2007/03/19(月) 21:04:43 | URL | カーコ #-[ 編集]
満足?
すぴちゃんの満足そうな顔がv-238
尾羽を抜いてちょっと一息。
これからますます羽が抜けてきちゃうから頑張らなきゃね!!
すぴちゃんは換羽を感じさせないくらい「つやっ」としてますね。ん~色男!!
我が家は換羽になるとポソっとしちゃうんです。羽とフケを撒き散らしながら家中を飛び回っています。
2007/03/19(月) 21:48:53 | URL | みか+ゆか #-[ 編集]
ダウンジャケット
すぴちゃん、ご機嫌かんばしくないようですね。
やはりどこのお宅の文鳥もこの換羽期にはイライラしてしまうのでしょうか?
ちなみに今ぶんころ餅の抜け毛を集めて、ぶんころ用にダウンジャケットを作る予定があり、小瓶に抜け毛を集めている最中です。すぴかちゃんの抜け毛はどうしてますか?
2007/03/19(月) 23:05:12 | URL | ぷんころ #DX53qEVk[ 編集]
クルクルすぴちゃん♪
羽がなかなか抜けなくて辛かったかもしれなかったけれど、クルクルすぴちゃん想像したら可愛くて可愛くてたまりませんでしたv-415
我が家は一足早く換羽終わったのか、でもそれにしては軽い換羽だったのでまたこれから本格的なのが来るのかなぁ?
すぴちゃんもしっかりペレット食べてこの換羽乗り切ってねv-341
2007/03/19(月) 23:45:39 | URL | AKKO #-[ 編集]
(^O^)
ははは(^O^)・・・すぴちゃんの動きが目に浮かびます。 でも相変わらず綺麗ですねー。 我が家もジワジワと換羽が始まりました。白ブンチョさんは白いからそんなに目立たなくて良いですね。サクラはイワトビペンギン化しちゃいますから・・・(-_-;
2007/03/20(火) 02:33:44 | URL | ぶんの代理人 #-[ 編集]
換羽
家の文鳥は換羽が始まる気配もしませんi-230毎年5月ごろなんですi-274
すぴちゃん、真っ白で本当にきれいですねーv-353
2007/03/20(火) 17:25:31 | URL | pon #/2CD/BNk[ 編集]
>tacoさん

写真ほめてくださりありがとうございます。
日中はやたら眠いみたいですね~。
血液が羽を作るのに使われてしまうからかしら。
いくらちゃん、人がいる時といない時の切り替えが
いいですね。「ちゃんと考えてる」所がかわいい!
(私のツボなんですー!!)


>macootさん

以前は白に白ってぼけるかなと思ってたんですけど、
macootさんの写真を見たらそんなことないんだなって
思ったんです。白に白っていいですよね。
尾羽に向かって起こってる顔、まさに「キー!」って
感じですよ(笑)。


>こやママさん

チョコちゃんもイライラですか~。
うちも当たらず触らずです(笑)。
チョコちゃんはよく失神してしまうんですね!
繊細なのかな…?


>カーコさん

いえいえ、すぴは顔そのままのおまぬけ野郎で(笑)
今のところ、昨年のように心配になってしまうほど
具合の悪い様子は見られないのですが、やっぱり
しんどい時期だと思うので、早く終わって欲しいです。
カーコさんの所も、無事乗り切れますように!


>みか+ゆかさん

すぴもけっこうボサッとしてるんですよ~。
そう見えないのはたぶん写真のせいですね。
あ、あとこの時は少し寒くて丸くなってるせいかも。
ネガポジちゃん、飛び回って元気なまま換羽を
終わらせて欲しいですね~。


>ぶんころさん

ダウンジャケットを作るんですか~!
いいなあ、寒がりのすぴにも欲しいなあ(笑)
すぴの抜け毛は、大きい羽はとってあるのですが
細かいのは掃除機で吸っちゃってます(笑)


>AKKOさん

クルクル後の何事もなかったような顔を見たら
笑ってしまいましたよ(笑)。
最近は年に何回かに分けて換羽する子が増えてるという
話を聞いた事があります。確かに前に飼ってた子は一年に
一回きっぱり換羽だったです。そういう統計ってどこかに
ないのでしょうかね?気になります~。


>ぶんの代理人さん

たしかに桜文鳥さんは地肌との対比で目立つことも
あるかもしれませんね~。でもはえ揃った時のつやつや感は
桜ならでは!ぶんちゃんも早くきれいな羽が生え揃って
くれるといいですね。


>ponさん

いえいえ~実はけっこうボサボサなんですよ。
今年は換羽が早いコが多いとあちらこちらで
聞きますね。前に飼っていた子はやはり5月くらいに
換羽してました~。
2007/03/21(水) 02:47:50 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
