スポンサーサイト
換羽の気配
ここ数日、私が部屋に入ったときの出せ出せコールの
声が少し小さかったり、放鳥中にイライラして普段
怒らないような所で「キュルルルル!」と怒ったり、
朝の放鳥で1時間経たないうちにケージに戻ってしまったり、
眠っている時間が長かったり、すこしクチバシの色が
うすかったり、ペレットの減りが早かったり。

そろそろ大きい換羽かな?

すぴは換羽前になると元気がなくなるので心配です。
トゲトゲが出始めたら、復活するのですが~。
襖の向こうがシンとしていると、パソコンに
向かっていてもさびしい…。

ところで、またコップで遊ぶすぴ画像です。
前回の写真は水を飲み終えた後のコップで、
今回はポカリスエットが入っていたコップです。
底にすこーしだけ液体が残っている状態。
見た目に水と変わりないように見えるし、においも
感じられないのに、なぜ甘いものだとわかる!?
伸び具合が違います。底まで付いてる!

spc0479.jpg
ぐーーーーーーっ

「飲む」ほどの量じゃないので、「舐める」くらいは
できたのかな?この後も何度も伸びてチャレンジして
いました(笑)


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
むほっv-10大好物の真っ白おちりが~v-238(←へんたいです)すぴちゃんも冠羽スタートですか。
元気がなくなるのは心配ですね。
早くとげとげちゃん出ておいで~!
冠羽真っ盛りのそらも、いらいら反抗期
状態です(;0;)
2007/03/13(火) 19:11:37 | URL | きしかん #-[ 編集]
ごめんなさいっ!
換羽と冠羽を間違えてしまいました(爆)
しかも2回も(>0<)頭からあほ毛が離れてないようです。申し訳ありませんでした。
2007/03/13(火) 19:14:05 | URL | きしかん #-[ 編集]
頑張れすぴちゃん!
換羽はペレットモリモリ食べて乗り切ってねv-22自ら体調に気付いて普段よりペレット食べたりするすぴちゃんはホントに偉いなぁv-397

すぴちゃんのお腹&お尻ツンッしたいよぉv-415
足そんなに丈夫じゃないって聞いた覚えがありますが、とっても強いではないですかぁv-411
2007/03/13(火) 21:46:32 | URL | AKKO #-[ 編集]
すぴちゃん換羽の気配ですか・・・
季節の変わり目にはつきものですが
元気がなくなっちゃうのは心配ですね。

でも、コップの底に嘴を伸ばすすぴちゃん、
脚力すごいですね!
コップの縁、滑りそうなのに・・・
体がほぼ垂直ですね。
2007/03/13(火) 21:49:46 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
すぴちゃんが90度に!!
文鳥さんの握力って本当にビックリしてしまいますよね!
その体制辛くないか?
と私達が思っていても、金網に足をかけ地面と平行になってみたり、PCのコードを体の向きを変えながら上り下りしてみたり。
うーん、凄い!!
すぴちゃんもコップ底のポカリを口にするためアクロバチックなポーズに。
akiさんに可愛いおしりを激写されているのに気付いていませんね☆

換羽の時期は大変です。
すぴちゃんがんばれ!!
2007/03/13(火) 23:02:10 | URL | みか+ゆか #-[ 編集]
ふふふ^^
スピちゃん頑張ってますね~!
きっと、アキさんが飲んでる姿が
美味しそうだったんですねw
うちも換羽っぽい気配です
体力も気力も落ちぎみになるし
心配ですね>_<;
スピちゃんもがんばれ~!
2007/03/13(火) 23:46:39 | URL | カーコ #BaVqJGy6[ 編集]
おしりが、、、
ブログにコメントありがとうございました!お返事してあります!!

さて。。かわいすぎるっ!!のびてますねー。おしりちゃんも丸見えで、ほんとにかわいい。私なら、つんつんしてしまうかくんくんしちゃいます^^ポカリの味を覚えたかな?!文鳥さんって、たまに、驚くほどのびたり、曲がったりしますよね。でもそれを写真に収めるのってすごい!!なかなかできないと思います。すぴちゃんのかわいさがちゃんと伝わっていていつもすごいなーと思います。
v-10
2007/03/14(水) 07:35:45 | URL | かめ #l5.d6p1.[ 編集]
こんにちは☆
すぴちゃん、ほぼ垂直ですね~ビックリだけど感心します~いい運動になるのかな?
元気ないのは換羽の時期じゃなくてもちょっとでもおとなしいとすごく心配になりますよね、放鳥してても手の中で眠ることが多いと心配になるしv-388

2007/03/14(水) 11:36:13 | URL | ちりん #-[ 編集]
そのまま
コップに入れそうですね(^▽^)
何かに無心になっている文鳥の姿が好きです♪
ちょっと野生を思わせるような動きとか、仕草とか。
もし野生だったら、こんな風に逆さになって花の蜜
を吸ったりするのかな~?て、想像してしまいます。
2007/03/15(木) 03:28:27 | URL | たまてん #-[ 編集]
>きしかんさん

ふふふ、トリへんたい仲間ですね!(←どんな仲間…?・笑)
そらちゃんも換羽ですか~お互い無事に乗り切って欲しい
ものですね。誤字はお気になさらず~♪


>AKKOさん

自分の体に必要なものを選んで食べるってすごいですよね。
いつも感心します。(本人はなにも考えずやってるのでしょうが)
足の指は前の3本のうち真ん中の指に力が入らないんですよねー。
(他は普通なんですが)
他の指でカバーしているんでしょうね。


>みか+ゆかさん

文鳥は足が細いのに脚力がけっこうあるんですよね~。
コードの上り下り、すぴもよくやります!
なんだか楽しそうですよね。
換羽の応援ありがとうございます。ネガポジちゃん達も
そろそろでしょうか?お互い頑張って欲しいですね。


>カーコさん

飲んでるところは見せていなかったのですが、
野生のカンで甘い物を見つけたようです。
不思議だなあ。カーコさんのところも換羽ですか~。
この時期は心配になってしまいますが、
見守っていきましょうね。


>かめさん

すぴにつんつんすると激怒するので怖くて
できないんです~(笑)
写真はついつい撮りすぎてしまいます。
ご紹介してない似たようなボツ写真が山のように
あるんですよ~。


>ちりんさん

こんにちは。
鳥さんの体調はなかなかわかりづらいですね。
おとなしくしてると眠いのか気分が悪いのか
気になってじーっと見てしまいます。
こういう時、話せたらいいのになーと思ってしまいます。


>たまてんさん

ああ、そうですね~野生だったら日々こういう
アクロバティックな動きの連続かもしれないですね。
野生とくらべると飼い鳥はやっぱり運動能力は
劣るんでしょうね~。
2007/03/15(木) 23:36:51 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
