スポンサーサイト
小さな探検
すぴは行動範囲のとてもせまいトリです。
放鳥中は私のそばからほとんど離れる事はありません。
なのでリビングとキッチンが続いている我が家では
とっても助かっています。

でも時々警戒心より好奇心が勝つようで…。

私のそばでビニールのプチプチ(オレンジ色)をカミカミして
いたすぴ。なにかの拍子におどろいて羽ばたきをしたところ、
プチプチがひゅーっとフローリングの上を滑っていってしまいました。

ふと後ろを振り返ると、プチプチを目指して今まで足を
踏み入れた事の無いエリアにいるすぴが…!


ドキドキ…

spc0474.jpg
もうちょっと…

spc0475.jpg
いたなプチプチめ!カミカミ~

せっかくたどり着いたのですが、小さいゴミが落ちてると
嫌なので、すぐ呼び寄せました。
ほんとは怖い気持ちもあったのか、すぐに飛んで来たすぴ。

spc0476.jpg
どってことなかったよ!

ほほう~(笑)

約2mの、小さな探検でした。


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
成し遂げた表情♪♪♪
イヤァ~すぴ隊長v-237探検お疲れ様でしたv-410
最後の写真の何かをやり遂げた表情しているすぴちゃんが最高ですv-363「エッヘンv-364」って声が聞こえてきますv-397
2007/03/01(木) 17:16:56 | URL | AKKO #-[ 編集]
ナイスなストーリー展開ですねe-28
というより、すぴちゃんe-78がそう仕向けたのでしょうか?w
そんな勇気あるすぴちゃんに3000点!!
われらのころちゃんはどこまでもくっついてきます、たとえトイレの中であっても...(それだけは困る)
2007/03/01(木) 19:34:20 | URL | ぷんころ #DX53qEVk[ 編集]
得意げなすぴちゃんがかわいー。
たとえ2メートルでも、文鳥にとっては大冒険なんですよねえ。
いくらが子供の頃、飼い主のいるキッチンへ
勇気を振り絞って、鳴きながら追いかけて来たのを思い出しちゃいました。
2007/03/02(金) 23:47:38 | URL | taco #-[ 編集]
はじめてのおつかいみたいですね
2枚目3枚目と写真を追うごとに
すぴちゃんの後姿が小さくなっていくのが
たまらなくかわいいです。
呼び寄せるとすぐに戻ってくるんですね。
いいなぁ・・・
2007/03/02(金) 23:50:10 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
男の背中
すぴちゃんがちっっちゃくなってく~v-238
すぴちゃんの体の曲がり具合、ちょっとずつ間合いを詰めてく感じ、いとをかし~(笑

いつもakiさんの側にいるのもかわいらしいけど、
こうやって冒険する後すがたをみていても、
やっぱり可愛いv-10

2007/03/03(土) 10:55:08 | URL | ゆうか #dJEnmy1k[ 編集]
うわ~、床がピカピカだぁ~!(←そこか?)すぴちゃんの大冒険、おもしろかったです~。未体験ゾーンへは徒歩でいくところがかわいい~。
うちも、いつのまにかリビングと台所だけが世界のすべて。うっかり肩に乗って廊下に出ちゃったりするとパニックに。飛ぶ高さだって、1.8メートルまで。吹き抜けなのに、2階から呼んでも絶対に飛んできません。見えない天井があるみたいです。
手乗りにとっては、人のそばだけが世界のようですね。すぴちゃんはakiさんのそばがいちばん幸せなんです。
2007/03/06(火) 14:33:11 | URL | min #Zk/lHUeI[ 編集]
お返事遅くなりましてすみません
>AKKOさん

探検に行った後は、なにかほんとにちょっと偉そうな顔
(というか、誉めてもらいたい顔?)なんですよね。
前の鳥は水浴びが嫌いだったので、それが終わると
誉めて!とやってきてました(笑)


>ぶんころさん

トイレまでついてきちゃうなんてかわいいですね。
すぴはとても怖がりで、私がトイレに席をたった時も
一応「どこ行くの!?」と鳴くんですが、
すぐに飛びついてくる勇気がないみたいです。
(そしてひとりにされるとケージに帰ってしまう)


>tacoさん

そうなんですよね~2mでも結構勇気がいるんですよね。
冒険する時は自分に自信のある時=体調のいい時
みたいなので、嬉しいんです。
台所に飛んでくるいくらちゃん、かわいいなあ。
すぴもたまに飛んできますが、たいていUターンです(笑)


>macootさん

呼び寄せてすぐに戻ってくるのは、こういう
ほんとは怖い気持ちがある時だけで、
慣れている場所では「ピャ!」と鳴くだけで
飼い主は放置なんです(笑)
でも鳴いてくれるだけいいのかな~。
前に飼っていたコは完全に無視でした(爆)


>ゆうかさん

普段はアップばっかり撮ってますが、こうして
みるとやっぱり文鳥って小さいんですよね。
体の曲がり具合まで注目して下さって嬉しいです。
飼っている人にはこれが「緊張してる」んだって
わかるんですよね(笑)


>minさん

床がきれいなのはたまたまで、普段は…ゴホゴホ。いやいや。
上空は時々飛ぶ事があるんですよ。
玄関へのガラス付きのドアにへばりついたり、
台所にいる私に飛んで来て、止まりきれずに帰ったり。
放鳥させるとほんとに嬉しそうなので、ほんとはもっと
時間を延ばしたいのですが、そうもいかず…。
すぴがもう少し歳をとって、もっと落ち着いたら
できるんじゃないかと期待してるんです。
2007/03/07(水) 02:28:25 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
