スポンサーサイト
ひさびさダンス
餌につられてだんだんジュディさんに
普通に止まれるようになってきたすぴ。
けどまだまだ緊張している様子でした。

ですが先日、止まり木の上で眠そうな顔をした一瞬を
私は見逃しませんでした
「すぴがッ!ジュディにッ!心を許しかけているッ!」
(ジョジョ風)
すかさずそばで指を上下にユラユラさせて誘導すると、
すぴはおなかをプクーとふくらませて数ヶ月ぶりに
求愛ダンスをしたのです!!



ダンサーすぴ、ふたたびステージへ…。

この日以降、エサがなくてもスッと飛び移るようになり、
止まり木の上で少しまったりするようにもなったのです。

ただ自分から飛び移ろうとすることはなくて、
なんでだろうと思っていたのですが、どうやら下の土台の
四角い木の部分が怖いみたいですね。
タオルなんかで隠しておこうかな?


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
す、数ヶ月ぶりですか!?′Å`
パチキ(うちの♂文)は毎日何回も。。。歌なんて歌いっぱなしです(汗)
歌もあまり歌いませんか?オスを初めて飼ったので、、歌いっぱなし踊りっぱなしで普通だと思っていたんですが><;

リンクの件どうもありがとうございました′∀`早速登録させていただきますv
…ジュディにタオルはいいかもですね^^
2007/02/21(水) 03:19:48 | URL | カーコ #BaVqJGy6[ 編集]
うちの・・・
チョコは足の指に反応して歌います(笑)
手の指は威嚇して怒っちゃうんです。なんでだろう?
そうそう 何を怖がるかわからないところがありますよね。
相変わらずチョコは息子のスリッパにびびています。(場所を移すと ここには無いよねって顔をしてます)
2007/02/21(水) 06:24:37 | URL | こやママ #WwuBAvCM[ 編集]
おお、素敵に踊っていますね~(^-^)♪
若さ溢れるフレッシュな感じがとっても魅力です!
我が家の爺ちゃん文鳥とはやはり違う^^;;

「ジュディにッ!心を許しかけているッ!」
このセリフに吹いてしまいました。
ジョジョ風ってところがミソですね!!
2007/02/21(水) 10:02:11 | URL | たまてん #-[ 編集]
macoot
わー、高く飛び上がってダンスしていますね♪
ジュディの包容力、さすがですね!
ところでぶんちょさんを踊るように誘導するのって
こういう風に指を動かすんですね~。
我が家の銀ももう一ヶ月以上ダンスしていないので
指で誘ってみようかな・・・
2007/02/21(水) 15:16:44 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
すぴちゃ~んv-10
akiさんの健気な気持ちが通じたんですね~☆やったぁ!
ジュディさん(?)の上での求愛ダンス&お歌もかわいいv-238
ほかの文鳥さんの求愛ダンスを見てみることができるのも貴重な体験です・・・・ブログで動画配信できるのってじつはすごいことなんですね・・・
わぴもよーく求愛ダンスしているので、ちょうどブログにのっけました。時間のあるときにでも、よろしければ見てみて下さいv-274

2007/02/21(水) 16:04:09 | URL | ゆうか #NzpnnM1A[ 編集]
すぴちゃんが動くと♪
すぴちゃんが動くとうちのブクブクも動きまくりv-408大慌てで私とすぴちゃん動画の間を往復しまくりv-408
すぴちゃんはダンスもお歌も可愛いなぁv-344やっぱり皆違うお歌を歌いますねv-341すぴちゃんは可愛らしい声ですねv-415
2007/02/21(水) 19:36:54 | URL | AKKO #-[ 編集]
>カーコさん

あ、なわばり宣言としてのさえずりだったら
毎日歌っているのです~。ダンス&歌のセットが
数ヶ月ぶりで。すぴは慢性換羽で発情しにくい
というのもあるかもしれません。
毎日歌って踊るコの方が多いと思います~。

リンクの件どうもありがとうござました。
今後ともよろしくお願い致します!


>こやママさん

チョコちゃん、足好きなのですね。すぴも足が大好きです。
たぶん掴まれたり嫌なことをされないからでしょう(笑)。
「ここには無いよね」って顔…想像しただけでかわいい~っっv-238


>たまてんさん

ジョジョに反応して頂いて嬉しいです!(笑)。
文鳥も年齢によってダンスに違いが出てくるのでしょうか。
ボブちゃんはどんなダンスなんでしょう~。
見てみたいです!


>macootさん

すぴのジャンプは高い方でしょうか?
きっとメスの気を引くために一生懸命なんでしょうねv-22
指で誘導するのは、発情を促すかもしれないので、
雪ちゃんがいることを考えると自然にまかせた方が
いいのかもしれませんが…でもあまり影響はないかも
しれないので判断はおまかせいたしますv-435
すぴはあんまり踊ってないので、忘れちゃうと
いけないと思ってやってみました(笑)。


>ゆうかさん

ほんと、他の文鳥さんの動画が見られるのは
貴重なことですね。私も他の文鳥さんの動画を
拝見してすぴと比べてみたりしてます。
前の鳥を飼っていた時には考えられないことで、
本当に便利になったなーと思います。

わぴちゃんの動画を拝見しに後ほど伺いますね~。


>AKKOさん

キキちゃんも一緒に見てくれてるかな~って
思ってました。やっぱり!
もしかしてAKKOさんに求愛する不届きモノ!
って思われていたりして(笑)。
すぴの声はなかなかカワイイと親ばかで思ってます。
なにしろ前のトリの声がドスが効いてたもので…(笑)
それにくらべるとという感じですね。
2007/02/22(木) 04:28:00 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
すぴちゃんのダンス、すてきー。
ぴょんぴょん跳ねるのが何ともかわいらしいですね。
動画をいくらに見せたところ(聴かせたところ)
どこ!?どこ!?という感じで私の顔をみてそわそわして
ぴーーー!と一声、甲高く鳴きました。
だれかが私にラブコールを送ってる!と勘違いしたみたいです(笑)
2007/02/22(木) 10:27:47 | URL | taco #-[ 編集]
ジョジョ風に笑ってしまいました・・・w
2007/02/22(木) 13:12:25 | URL | ヨウカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
