スポンサーサイト
あいかわらずの日々
なぜだか最近英文のスパムコメントが増えてきましたので、
本文が英数字のみのコメントを制限させて頂きます。

----------

バタバタしていておまけにカゼまでひいてしまって、
更新がまばらに…いかんな~。

ここ数日の間にあった出来事をいくつか。



ジュディ(もはやジュディ呼ばわり)にはじわじわと
慣れてきた模様。指でつついてやるとすっとんで
くるようになった。(そこから乗るまでが長いんですが)

spc0462.jpg
おいしいですよ

ノートパソコンの横にジュディを置いているのですが、
彼女に気を取られていたのか、キーボードからついうっかり
ノートパソコンの上に飛び乗ってしまったすぴ(!)
でも乗った瞬間に気づき、その場でピョ~ンと10cmくらい
欽ちゃんのようにジャンプ。そのまま前方に飛んで行き、
Uターンして私の胸元にしがみつき、
「ピャ!ピャ!(まちがえた!まちがえた!)」と
言い訳していました。
MacBookの上が大丈夫なら、止まり木買った意味がないよね…!



熱が出てボーッとしながら放鳥していると、
腕や脚の上に止まって私に背中を向け、
おなかをつけじーっとして「ポポポポポポ…」とずっと
喉を慣らしているすぴ。
う~ん、ほんとに飼い主の体調がわかるのかな。
不思議だ…。



すぴは一日のスケジュールが決まっていて、
水浴びは午後3時~4時となっています。
(気が向くと午後5時頃に追加水浴びも)
午前中にバードバスの水を換えても、その時間に
ならないと水浴びしません。

先日義母がお泊まりになり、すぴは和室から
パソコン部屋へ移動。ケージの位置が変わるのはやはり
ストレスなのか、2日間水浴びしませんでした。
少し羽がボサッとして、魅惑の鳥フレーバーも若干強めに。
そして義母がお帰りになりケージも元の位置へ。
水を交換してやり和室の襖を閉じると、
まだ午前中にもかかわらず背後から水浴びの音が!
そしてその後、午後2時、5時半にも水浴びを!
2日分を取り戻すかのように水浴びするすぴでした。
ほんとはチャプチャプ(我が家の文鳥用語で水浴びの事)
したかったんだねえ…。



パソコン部屋にすぴがいる時に、プリンターを
使わないといけなくなった。A4サイズのものをプリント
したのだが、プリンターの紙受けのトレーを引き出すのを
忘れたため、紙が排出された後飛び出してしまい、
すぴのケージの横をひらひらと舞い降りていった。
異様な動きをする白い物体を見たすぴはパニック!
細くなってバタバタ!とケージの中を逃げ惑い、
側面にしがみついて固まってしまった。
こんなすぴを見るのは久しぶりです。
ごめんごめん。これは怖いよねー。(反省)



というわけであいかわらずの日々でございます…。


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ジュディ・・(^3^;)
すぴちゃんが自らジュディにとまる日も近そうですねv-290
akiさん体調崩されていたのですか?すぴちゃんv-74看護でもう回復しましたか?
すぴちゃんは体内時計がキチンとしているようで凄いなぁv-405
2007/02/04(日) 22:42:31 | URL | AKKO #-[ 編集]
>AKKOさん
カゼをひいていたのは少し前なので、もう大丈夫です!
すぴ、止まり木にだいぶ慣れてきましたよ~。
水浴びは、お昼寝から目覚めてひとっぷろ浴びるのが
好きみたいです。(その前はとても静かなのです。)
2007/02/05(月) 11:52:53 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
大丈夫ですか?
風邪をひいてしまったんですね。
もう大丈夫でしょうか。
すぴちゃんはakiさんの体調不良がきっとわかっていたと思います。
鳥さんは人間が思っている以上に優しさを
持っているのでしょうね。

ところで、ジュディにもだいぶ慣れたみたいで
うらやましいです。
ヒモ作戦、試してみようと思います♪
2007/02/05(月) 18:21:36 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
風邪の季節ですね
私も先週だったかな?風邪で寝込んでました。
この季節は充分に気をつけないとですね。
お大事に。

チョコの水浴びはほぼ一日中?ですね。
日向に出すとバシャバシャ。
出かけていた私が帰って来るとバシャバシャ。(安心するのかな?)
ついでに水を変えるとバシャバシャ。
水浴びは大好きなようです。
2007/02/06(火) 06:26:20 | URL | こやママ #WwuBAvCM[ 編集]
共感しちゃいましたw
こんにちは!鳥ブログから遊びに来ました(=゚ω゚)ノ

すぴちゃんとの攻防、すっごく分かります!気を利かせておもちゃなどを買ってきても、結構報われなかったり・・・w
うちも、白文鳥に無視され続けたおもちゃやおやつの数々が既に山になってます( ´∀`)
でもジュディには大分慣れてきたみたいですね♪

また遊びにきます♪風邪お大事になさってくださいね
2007/02/06(火) 10:40:53 | URL | ヨウカ #Xnq8k9Uo[ 編集]
水浴びの時間が決まっているのは凄いです。
感心してしまいました! それとも、ウチの文鳥ズ
の生活が荒れているのかしら???
水浴びしたくなると夜だろうと台所へ飛んできて
要求します(-_-;;ん~~。

まだまだ寒い日も続きますので、お身体大事に
なさってくださいね。
2007/02/06(火) 14:52:07 | URL | たまてん #-[ 編集]
ジ、ジュディ?!!すぴちゃんにお嫁さんが来たかと慌ててしまったわたくし(恥)
風邪、流行ってますね。私も先日かかって、○●じゃないことを家族に証明しました。命がけだったけど(笑)
すぴちゃんはやっぱりakiさんの恋人なのね~、心配して来てくれるなんて。
2007/02/17(土) 10:38:12 | URL | min #Zk/lHUeI[ 編集]
すぴちゃん、元気そうで何よりですw
ジュディー(笑)とも大分仲良くなったみたいですね~^^
文鳥てあんな小さいのに色んなことが分かってて、それに、気持ちを人に伝えるのが上手ですよね♪

ところで、こちらからもリンクをお願いしたいのですがwよろしくお願いしますm(__)m
2007/02/18(日) 02:08:02 | URL | カーコ #BaVqJGy6[ 編集]
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!
>macootさん

体調の善し悪しがわかるというのは、本当に不思議です。
特に私の態度が変わるわけでもないと思うのですが…。
野生の勘で弱ってるのがわかるのでしょうか。


>こやママさん

チョコちゃんはきれい好きなのですね!
水浴びする時の小さい水音を聞くと、
いやされますよねー。


>ヨウカさん

初めまして!…なのにお返事が遅くなりましてすみません。
大人になってからおもちゃを買っても、なじみのない
ものだとなかなか受け入れてもらえませんね~。
子供の時にいろいろ見せておけばよかったです。
でもジュディはなんとかすぐ止まってくれるように
なりました~。


>たまてんさん

いつのまにかすぴのスケジュールが決まってた
みたいです。夏になったら水浴びの回数が
増えるかもしれませんね。
水浴びの要求って、羽をパタパタさせるんですか?
かわいいなあ~。


>minさん

うふふ、お騒がせいたしました。
ジュディが放鳥時に落ち着ける居場所になってくれたら
いいなーと思っていたのですが、なかなかうまくは
いかないものですね~。
お風邪は大丈夫でしたか?私がかかっていたのは
軽いやつでしたけど、ノロとかインフルエンザは
怖いですね。お互い気をつけましょうね~。


>カーコさん

ほんとに、あんなに小さい頭の中でにいろいろ考えている
んですよね。一生懸命!って感じでかわいいです。
で、ついつい甘くなってしまう…(笑)

リンクの件もちろんOKです。ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
2007/02/20(火) 03:30:45 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
