スポンサーサイト
ダンサーとしてのすぴ
また新たなアイテムが我が家に登場。
それは…マルワの卓上止まり木です。

spc0456.jpg
「さあ、お止まりなさい」(ジュディ・オング似)

なぜこのようなものを購入したかというと
話は3ヶ月前にさかのぼり、ノートパソコンを
買い替えた事から始まります。

すぴは幼い頃から黒いPowerBookにたいへん
慣れ親しんでおり、ディスプレイの上はすぴの
落とし物エリア(この上に止まると条件反射でおなかに
力が入っちゃうようになっていた)であり、
また、私と同じ目の高さでまったりできる居場所であり、
かつほぼ唯一のラブダンススポットでもあったのです。
人の指が揺れる動きを見てコーフンし、そっこー
ディスプレイ上に飛び乗ってクチバシをこすりつけ、
「カッ…カッカッカッ…ピュイ~チョッチョッチョ♪」
とラブソングを歌いながらぴょんぴょん跳ねるのが
すぴの日常でした。

spc0455.jpg
なにも知らずにおなかをふくらましていたあの頃…。

ところが昨年の10月、突然白いMacBookが出現。
数日でキーボードには慣れたものの、ディスプレイの上へ
誘導してもまったく近づこうとしない。
指を揺らして興奮させ、その勢いで乗っけようとしても(←笑)
「ピャッピャ!」と抗議しながら飛び去っていく。

以来、踊りの場を失ったダンサーすぴだったのです。

一度だけ、発情してとても興奮している時に
ひょいっと乗っけた所、一応型通りのダンスをしたものの、
終わった後に「なんかだまされた気がする…」という表情を
しておりました。(それ以降は決して近づかないすぴ)

そんなすぴに居場所とダンススポットを提供したいと考え、
購入したのがこの止まり木だったのです。
ノートパソコンの横に置いて、いつでもオッケー。
いつ君のステージが始まっても、かまわないよ!という
気持ちでいたのですが…しかし。
予想通りぜんぜん近づきません。
止まり木の本体を腕や手で隠して、止まる部分の木を
爪でカチカチつついて気をひいているのですが、
距離は縮まりません。

まだ以前に買った箱巣や新しいケージにも慣れていないと
言うのに…懲りない飼い主である。
(あ、でも新しいケージはなんとか中の止まり木に
止まれるようになりました。細身ですが、なんとか…。)
はたして、この止まり木が役に立つ日はくるのでしょうか。

spc0454.jpg
手から離れる気配のないすぴ。


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
最後の写真可愛い~~(^-^)
今居る2羽は手のひらでマッタリをしないので
羨ましいですわ。

止まり木、平気になってくれると良いですね!
大好物の餌で釣ってみるのはどうでしょう?
コンブとか…^^;;
2007/01/24(水) 09:04:00 | URL | たまてん #-[ 編集]
こんにちは☆
うちの子(♀)も「これは!」と思って私が用意したものになかなか慣れてくれません(^_^.)。
私もネットでとまり木いいな~と思って購入を思案中なのですが怖がりなのでまず無理かな~、自分に懐いてずっと手の中にいてくれるのは嬉しいのですが...(汗)
2007/01/24(水) 10:58:48 | URL | ちりん #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは!
先日は、こちらに初めてコメント投稿する&あの「秘密」チェックボックスの誘惑(?)に抗えず・・・(笑、ついつい意味なくチェックしてしまい・・・・。
また後から編集できるからいいかなぁなんてチェックを入れたら、もう編集できずorz、お手数おかけしましたぁ!!
URL表示されていなかったんですね、
↓よかったら、お時間のあるときにでも
遊びに来てください!(再
http://angel.ap.teacup.com/wapi/
とまり木、すぴちゃんどうにか慣れてくれるといいですねぇ(祈)
2007/01/24(水) 18:06:41 | URL | ゆうか #dJEnmy1k[ 編集]
すぴちゃん、こだわり屋さんなのね!
イイ男はダンスの場も決まっているんですな^∀^

なんでMacBookじゃダメなんでしょうね?白いから???
卓上止まり木に慣れて、思う存分踊れるようになるといいですね!
(粟穂でも付けてみてはどうでしょう??)
2007/01/24(水) 23:37:29 | URL | カーコ #BaVqJGy6[ 編集]
好き嫌い
止まり木の好き嫌いあるみたいですね。うちも特定の1本(少し黒い・・・)だけは、乗るどころか怖がって近づきません。それ以外の短い着脱式止まり木は、乗るばかりでなく、恋愛の対象になってしまってます(-_-;
2007/01/25(木) 00:24:57 | URL | ぶんの代理人 #-[ 編集]
>たまてんさん

やはり食べ物でつらないとダメかしら…(笑)
と思い、今日試してみたところ…なんと!
(この続きは今日の日記で書きますね。)
どうもありがとうございました~v-22


>ちりんさん

こんにちは。
せっかく用意したもので遊んでくれないとがっかりして
しまいますよね~。そんな警戒心の強い所も文鳥さんの
魅力なのですが…v-238
すぴも相当のビビリなのですが、今日は止まり木に乗って
くれました!じっくり慣らしていきたいです。


>ゆうかさん

ふふふ、チェックボックスの誘惑ですか~。
後ほどサイトに伺わせて頂きますね!
止まり木は希望が見えてきました。
ながーい目で見守ろうと思います。


>カーコさん

こだわりというより、ものすごいビビリなんだと思います(恥)
活動エリアもすごくせまいんですよ。飼い主としては
助かっているのですが…。(危ない場所にも近づかないので)

MacBookがなぜダメなのか…やはり色しか思い当たらないん
ですが、本当のところはすぴに聞いてみないとわからないの
でしょうねえ…。


>ぶんの代理人さん

ぶんちゃんにも苦手なものがあるのですね。
着脱式の短い止まり木はうちの新しいケージにも
ついているのですが、最近やっと乗ってくれる
ようになりました。
恋愛の対象!見つめていると興奮してきてしまうので
しょうか?かわいいな~v-9
2007/01/25(木) 05:30:52 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
楽しそうな遊び場ですねぇ♪
うちの食いしん坊だったら数秒で遊び始めそうv-16
すぴちゃんもきっとそのうち怪しい疑惑が消えてここでダンスしてくれる様になると良いですねv-516v-517
すぴちゃーんv-291この止まり木は怖くなんか無いよぉv-342
2007/01/25(木) 19:44:02 | URL | AKKO #-[ 編集]
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
すぴへの説得、ありがとうございます!
おかげさまですこーしづつ馴染んできてるみたいです。
好奇心が強くてすぐ慣れちゃうキキちゃんが
うらやましいなあ~。
2007/02/01(木) 12:45:24 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
