スポンサーサイト
連絡メモ
すぴをおっとに任せ、明日から私だけちょっと外出。

以下、おっと用メモ

・天気が晴れだと室温が上がっていることがあるので、
 温度計を見て27~30度を目安にケージ内の温度を調節。
 (高かったらカバーを開ける)
・水入れとアウターバードバスは中を洗ってから水を入れる。
 バードバスの水位は下の線まで。
・シードは流しの下に。スプーン4杯くらい。
・ペレットは冷蔵庫の一番上。

・午後になると冷えるので、カバーを閉じる。
・4時くらいになったら電気をつける。

・お昼に1時間と夕方6時~8時に放鳥。
・リビングはエアコンをつけて暖かくしてね。
・フンがゆるかったり、体をふくらまして動きが悪かったり、
 嘔吐動作があったらケージに入れてカバーを閉じてしばらく保温。
・7時半以降に餌を食べに行ったら、そのまま寝かせてオッケー。
・バードバスを外して、飲み水を交換。
・ペットヒーターが切れてないか、手をかざして確認。
・カバーの上から風呂敷をかける。
・上の止まり木かブランコに乗ったのを確認して消灯。

えーと、いろいろありますけどよろしくお願いします。
ごはんは自力で食べて下さい。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
わーすごい!
細かいですね~!最後の「ごはんは
自力で食べてください」に、ぷぷぷ(^0^)
私も義母に預けた時に、コピー紙2枚に
びっちり書いて渡したことがあります。
普段は何も言えないのですが、可愛い我が子の事になると別です(笑)
2006/12/24(日) 14:49:18 | URL | きしかん #soYIjzZQ[ 編集]
あはは
旦那さまのごはんより、
すぴちゃんのごはんの方が大事ですよね。
私もそうです(笑)
我が家では、まず旦那は最後まで読んでくれません・・・
(説明書とか読むのが大嫌いなのです)
2006/12/25(月) 17:39:06 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
ははは。旦那様もすぴちゃんにはかないませんね。
私も出かけるとき、「いくらをよろしくね」を3回はいいます。
あんまりしつこいと、「わかってるよー」といやそうな返事が…。

しかしakiさん、管理が細やかでいらっしゃいますね。
こんなにしっかりお世話されているなんて…。
いくらはワイルドに扱われているかもなー、と少し反省です^^;
2006/12/25(月) 21:16:12 | URL | taco #-[ 編集]
お返事遅くなりました
>きしかんさん

ふふふ、ほんとはコピー2枚では足りなかったのでは?
私もいくつかセーブしました(これでも・笑)。
おっと、ごはんはなんとか食べていた模様です。


>macootさん

おっとは説明書を読み込むタイプなので、
macootさんの旦那さんと正反対のタイプですね。
おかげで(?)私の方がマニュアルを読まないように
なってしまいました。楽だからつい任せて
しまうんですよね~。いかんいかん。


>tacoさん

あはは、tacoさんもうちと似たような感じなのですね。
思わず想像してしまいました。

管理は主に温度に気を使っています。(25度以下に
すると体調を崩すので…)でも、他はそれほど気を使っては
いないんですよ。健康な文鳥なら私ももっとワイルドに
扱っていたと思います。ちょっと体の弱い子の扱い方を
すぴに教えてもらいました。
2006/12/29(金) 01:59:27 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
