スポンサーサイト
ささやかな刺激
すぴは怖がりで新しい物はガン無視、
人間にべったりで行動範囲はとても狭く、
私もなるべくびっくりさせないよう静かに生活しているので、
すぴの生活は単調になりがちです。
なりがちというより、単調そのものか。

なので時々リビングで放鳥させている時にわざと
席を立ち、すぴを残して洗面に行ったり、
(普段はケージに餌を食べに戻っている時に用を済ませている)
新しく部屋に持ち込まれたもの(すぴの怖がりそうな物でも)
を置きっぱなしにしたり、
肩に乗ってきたすぴをそのままにして他の部屋に物を
取りに行ったりと、ささやかな刺激を与える機会が
増えてきました。(これはすぴの性格が落ち着いてきたから
できるようになったというとこもある)

今日は新しいエサ場を作ってみました。
私が座ってる場所から1.5mくらい離れた場所。
最初は白いイスを無視していたけれど、
小さい頃に遊んでいたこともあったものなので、
次第に警戒心を解いて一人で近づいて行き、餌をつついていました。

spc0407.jpg

spc0408.jpg


食べ終わると「おいしいね」と言いにくる所がかわいい…。
(といっても腕に止まって私の顔をじーっと見るだけ
なんですが…鳥バカ脳内変換…)


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
あらかわいい
白文鳥と白椅子、絵になりますね~。
意図的に与えたささやかな刺激のおかげで
すぴちゃんもだんだん一人行動できるように
なったんですね。
「おいしいね」と言いに来るなんてかわいいなぁ・・・
鳥好き脳内変換しなくても
我が子の言いたいことはわかるんですよね。
(↑それが鳥バカ脳内変換)
2006/12/22(金) 11:45:47 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
>macootさん
やはりmacootさんも脳内変換を!?うれしいです。
細かいことはわかりませんけど、なんとなーく
「今困ってるな」とか「喜んでるな」とかいうのは
伝わってきますよね~。
2006/12/22(金) 21:54:56 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
白いイスと白いすぴちゃん♪
何かこのイスはすぴちゃんのために作られたイスって感じですねv-22とっても絵になってますぅv-10
すぴちゃんは自分の行動とか色んな事をakiさんにいつも見ていて欲しいんだろうなぁv-415
2006/12/22(金) 22:57:48 | URL | AKKO #-[ 編集]
>AKKOさん
そうかもしれません~少し離れた所で遊んでても
ちょっと目が合ったらすぐこちらに飛んでくるし。
もっと自由に遊んでてもいいのになあ~(笑)
2006/12/22(金) 23:04:20 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
