スポンサーサイト
天声鳥語
「天声人語風メーカー」というのをやってみました。
必要な項目を入力すると、あっとゆーまに「天声人語」風の
文章の出来上がり。

----------


【天声人語】 (朝日新聞)

すぴはカナリーシードしか食べられないと主張している。
しかしちょっと待って欲しい。カナリーシードしか食べられないと
主張するには早計に過ぎないか。

すぴの真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。

例えばakiからは脂肪過多の恐れがあると主張するような声もある。
このような声にすぴは謙虚に耳を傾けるべきではないか▲

思い出してほしい、過去にも何度もすぴはakiの叫びを無視している。
すぴはakiの脂肪過多の恐れがあるという主張を間違いであるか
のような発言をして、批判を浴びた。

確かにakiには融通がきかないという問題もある。だが、心配のしすぎではないか▲

すぴの主張は一見一理あるように聞こえる。

しかし、だからといって本当にすぴはカナリーシードしか
食べられないと主張できるのであろうか?
それはいかがなものか。的はずれというほかない▲

事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。
すぴは、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。
すぴの主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲

すぴに疑問を抱くのは私達だけだろうか。

カナリーシードしか食べられないと主張したことに対しては
akiの反発が予想される。脂肪過多の恐れがあるという主張を
支持する声も聞かれなくもない▲

すぴもそれは望んでいないはず。しかしすぴは偏食である。
カナリーシードしか食べられないと主張する事はあまりに乱暴だ。
すぴは再考すべきだろう。
繰り返すがすぴは偏食である▲

すぴのカナリーシードしか食べられないと主張したことは
波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。

----------

なにかこう、問題意識が高まりますね(笑)。

※いさぎさん、ありがとうございます~。


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
右に同じく・・・
チョコもカナリアシードしか食べません。
だから太るんでしょうか?
今更 なんですが
ちなみに 白いご飯とめん類も好き。
太っちょまっしぐら!
な~~んて はじめからあげちゃったのが原因でしょうね。
2006/11/23(木) 06:41:34 | URL | こやママ #WwuBAvCM[ 編集]
なんとなく朝日新聞・・・
いやぁ・・・・重厚な雰囲気ですね。。。
日曜早朝にやってる政治番組みたい(^^
偏食について考えさせられる一時でした。

でもカナリーシードはうちのぶんも好きですよ。皮付餌あげても特にカナリーシード選んでます。(だから皮付餌はほとんどやらない。今こそ冷静な議論が求められる。(爆))
2006/11/23(木) 23:01:29 | URL | ぶんの代理人 #-[ 編集]
あはは
すぴちゃん、相当攻撃されてますねぇ。
カナリーシード問題がとても深刻に思えてきました。
銀と雪も、カナリーシードを選って食べます。
我が家の議題に上げてみようと思います。

「天声人語風メーカー」
私もやってみていいですか?

2006/11/24(金) 11:17:24 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
>こやママさん

すぴも自分の気が向いたものしか食べない
のですよ~(汗)でも少食なので食べてくれる
だけでもいいかーと思っていますが…。
人間の食べ物(加工品)はそのうで腐りやすいので
気をつけた方が良いそうですよー。


>ぶんの代理人さん

あ、ぶんちゃんはペレット食でしたっけ。
うちのはとても少食で、皮付き餌とペレットと両方
置いておくのが一番量を食べてくれるようなので
そうしています。体が丈夫な子は食べ過ぎで悩まれる
方が多いようですね。今こそ冷静な議論が…(笑)


>macootさん

ぜひmacootさんもやってみて下さい。
どんな問題提起がされるのか楽しみです(^^)
そういえばカナリーシードを選り好みしない
ブンチョの話を聞いた事がありません。いるのかな?
カナリーシードを先に食べてしまっても、
残ったシードを後から食べてくれれば問題ないのですが、
すぴは少食なんですよね~(困)
2006/11/25(土) 00:21:40 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
こうやって読むと・・・
すぴちゃんの食生活大問題に発展v-405みたいな感じに捉えられちゃいましたv-356すぴちゃんでこういう風に書かれたのならうちの食いしん坊はどんなバッシングを受けちゃうんだろうv-399(笑)
でもこれ面白いですねv-291
2006/11/26(日) 10:15:51 | URL | AKKO #-[ 編集]
難しかったです
最初に読んだすぴちゃんの
「カナリーシードしか食べられない」が
面白すぎて、私が問題提起しても
可笑しく思えないのでやめました(笑)
旦那にも私がやった天声鳥語は面白くない、と
太鼓判を押されてしまいました。
2006/11/27(月) 11:13:35 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
>AKKOさん

ふふふ、キキちゃんクラスだと新聞の社説
どころか国会で取り上げられちゃったりして(笑)
でも元気だから無問題でしょう(^^)


>macootさん

あら残念~。でも意外と考えるのって難しいですよね。
いずれ面白いのを思いついた時にでもやってみて
くださいね~。
2006/11/27(月) 14:05:45 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
