スポンサーサイト
ひさびさ体調報告
久しぶりに、すぴの体調について。

8月の最後の方に少しフンがゆるくなったり
嘔吐動作があって、再び夜の保温を様子を見ながら始めた
のだがそれは秋の小換羽の前兆だったらしい。
(すぴは換羽の前に具合が悪くなるタイプ)

もう「寒さに慣れさせて鍛える」という考えは
すぴに関してはやめて、良い体調を維持できるように
保温をすることにしてるので、そのせいかここしばらくの
すぴの体調は落ち着いていた。落ち着き期間記録更新かも。
夜、保温を30度くらいにしっかりしていれば、
昼間の気温が25度くらいでもフンの具合が
悪くなる事はなかった。

しかしここ数日の秋の深まりで、やはり昼間でも
寒くなってきてしまったらしい。
午後に襖の向こうから水浴びの音がしていたので、
少ししてから様子を見に行くと、案の定クチバシを
小さくパクパクさせて軽い吐き気を催していた。
ただ羽をふくらましたり、目がうつろにはなっておらず
動きも機敏だったので、それほど具合が悪いわけでは
なさそうだったが。すぐにカバーを閉じて保温してやると
夜の放鳥にはいつもと変わらない様子だった。

換羽は一時収束したかと思われたが、ここ数日でまた
大きな羽も含めてパラパラと抜け始めてしまった。
当然発情モードにもまだ入っていない。
うーん、換羽がこれ以上長引くようなら一度病院かなあ。

換羽に影響を及ぼしているのは日照時間だそうだけど、
気温は関係ないのかな?夜の保温が30度くらいというのは、
真夏の同じ時間帯より暑いのだ。季節が逆転してしまう(汗)

早くも北側の寝室はツンドラ気候になってきた。
人間の寒さ対策もしないとなあ。
すぴの長距離便はまた春まで休航かな。

spc0395.jpg
定位置でまん丸なすぴ。我が家はすでにエアコン稼動。


にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
大丈夫ですか?
ブンチョは同じように見えて本当にそれぞれ違うんですよね。
チョコの前に飼っていたブンチョは風邪をひきやすく、ちょっと寒くなっただけで鼻たれになっていました。
その点チョコは元気満々!
去年のお正月は家族3人旅行に行きましたが、家でお留守番をしっかりしていてくれました。
チョコは元気だけがとりえです。
2006/11/13(月) 18:26:28 | URL | こやママ #WwuBAvCM[ 編集]
急に
ここ数日寒くなってきましたね。
晴れていても足元から冷え込む寒さです。
すぴちゃんの体調が心配ですね。
夜の保温30度でも、すぴちゃんが快適に
過ごせることが最優先ですもんね。

そうそう、銀のうぐいすもどきの歌声アップしました。
カメラを意識してあまり歌ってくれませんでしたが・・・
2006/11/13(月) 18:29:48 | URL | macoot #YqzQT8Bs[ 編集]
温度にデリケート♪
すぴちゃんはやっぱり温度にデリケートさんですねv-356元々ブンチョは寒いの苦手だからしょうがないですよねv-406うちも北の部屋はツンドラ気候間近になってきてますv-393今日は昼間もひよこ電球つけて出社しましたv-21
すぴちゃんv-22一緒に寒い冬頑張って過ごそうねv-237v-237v-237
2006/11/13(月) 19:35:32 | URL | AKKO #-[ 編集]
寒くなると心配事が増えますね。換羽、無事に終わってくれるといいですね。
いくらも未だにだらだらと換羽が続いています。一時おさまったのですが、ここ数日、大きな羽が抜けてしまいました。なんだか年中羽が抜けているような…(汗)  

写真のすぴちゃん、ひよこみたいですね。
まんまる。かわいー。
2006/11/14(火) 18:25:36 | URL | taco #-[ 編集]
>こやママさん

ご心配おかけしました。これでも最近の方が落ち着いて
きているのです。いつもと違ったところはないか、
常に目を光らせております。
すぴも鼻水こそ出さないものの、寒いとすぐにくしゃみをします。
チョコちゃんは丈夫な子でなによりです。健康が一番ですねえ。


>macootさん

そうそう、最近足下が冷えますねえ。
もうブランケットを用意してしまいました。
すぴにとっては暗がりを覗いたりして結構楽しい
遊び場みたいです(笑)普段は元気なんですけどねー。

銀ちゃんの歌、拝聴しました。すばらしかったです!


>AKKOさん

どうもありがとうございます!
丈夫な子なら結構寒さにも耐えられるはずですが、
弱い子は守ってあげないとだめですね~。
やはりそろそろ北はツンドラですか(笑)
人間も風邪をひかないようにお互い気をつけましょうね~。


>tacoさん

いくらちゃんもすぴと同じ状況なのですね。
心配ですね。「止まれ!」と言っても換羽は止まって
くれないし…。
昨年すぴは病院で「慢性換羽」と言われましたが、
特になにか処方されるというわけではありませんでした。
換羽の状況がなにに左右されるのか知りたいです。
2006/11/15(水) 09:27:46 | URL | aki(管理人) #k37IMsc6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
